【ブギウギ】芸者になったタイ子役の“正体”にファン驚愕「凄い方なんですね」「さすが本職」

俳優の趣里が主人公・福来スズ子を演じるNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』(月~土曜午前8時)。番組の公式Xが5日に更新され、スズ子と親友・タイ子のオフショットが公開された。

趣里(左)と藤間爽子【写真:X(@asadora_bk_nhk)より】
趣里(左)と藤間爽子【写真:X(@asadora_bk_nhk)より】

タイ子演じる藤間爽子は紫派藤間流三代目

 俳優の趣里が主人公・福来スズ子を演じるNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』(月~土曜午前8時)。番組の公式Xが5日に更新され、スズ子と親友・タイ子のオフショットが公開された。

 幼少期を演じたスズ子役の澤井梨丘とタイ子役の清水くるみの2ショット。成長したスズ子を演じる趣里と、芸者になったタイ子を演じる藤間爽子の2ショットを投稿。「芸者さんになった #タイ子ちゃん の踊りはご覧になりましたか? #スズちゃん の舞台に負けないくらいステキでした…!」と呼びかけた。

 ドラマ内で踊りを披露した藤間の祖母は舞踏家、そして俳優として一時代を築き2009年に亡くなった初代・藤間紫。日本舞踊「紫派藤間流」の創設者で、俳優としても映画や舞台、テレビドラマに数多く出演した。藤間は21年2月に家元を受け継ぎ、紫派藤間流三代目を襲名している。

 番組のインスタグラムでも「タイ子を演じる藤間爽子さんは、三代目 藤間紫(ふじま むらさき)として日本舞踊 紫派藤間流の家元を務めていらっしゃいます」と紹介され、踊りのフルバージョンが公開された。

 この動画には、「所作が美しい」「やはり、一味も二味も違うと思っていました」「さすが本職の美しさ!」「本物の美しさだぁ、、、」「凄い方なんですね」「朝ドラで見られるなんて」「なるほど、さすがです!」「どうりで、めちゃめちゃ美しくて品のある躍りだとうっとりしてました」など驚きの声が上がっている。

 物語は大阪の下町の銭湯の看板娘として育つヒロイン・スズ子が、小さな頃から歌って踊るのが大好きで、やがて歌の才能を発揮し、戦後のスターとなっていく半生を描く。戦後の大スター・笠置シヅ子さんをモデルにフィクションとして描く。

次のページへ (2/2) 【動画】藤間爽子がドラマ内で披露した踊り、フルバージョン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください