【水ダウ】井戸田潤に“疑惑”浮上 スタッフ追及も口割らず…番組D「ヤリバーグ疑惑」

お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が1日、TBS系『水曜日のダウンタウン』(水曜午後10時)に出演。説検証でまさかの反射神経を見せたことで、SNSでは“疑惑”の声があがっている。

スピードワゴン・井戸田潤【写真:ENCOUNT編集部】
スピードワゴン・井戸田潤【写真:ENCOUNT編集部】

井戸田&マネジャーは潔白を主張も…「お察しします」

 お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が1日、TBS系『水曜日のダウンタウン』(水曜午後10時)に出演。説検証でまさかの反射神経を見せたことで、SNSでは“疑惑”の声があがっている。

 同日は「みんなの説スペシャル」と題し、ショート尺の“説”検証を多数放送。その中で井戸田は「スピードワゴン井戸田、ヴィブラスラップの音に敏感説」に出演した。

 井戸田の持ちネタ、ハンバーグ師匠が使用する楽器・ヴィブラスラップを突然鳴らし、井戸田が反応するかを検証した今回の説。比較対象として出演したダイアン津田篤宏は音に反応を示さぬ中、井戸田は音が鳴った瞬間に、振り向きざまに「ハンバーグ!」と絶叫した。

 まさかの反射神経にスタジオからも「うそだろ?」の声。“疑惑”が生じた井戸田に対し、番組スタッフは追加のインタビューで、ドッキリを事前に把握したうえでのやらせではないかと迫った。しかし井戸田は、苦笑いを見せながら、「違う違う、入ってないから」と真っ向から否定。長尺でやらせを追及したが、井戸田もマネジャーも潔白主張の一点張りだった。

 番組スタッフは「悔しいです。なかなか口を割らない犯人でした」とボヤキ、テロップでも「お察しします」と納得のいかない様子だった。スタジオの松本人志もVTRを見た瞬間に、「これやってるか?」と小峠英二と目があったことを明かし、「おかしいよ」と疑念を抱いているようだった。

 同番組で演出を担当する藤井健太郎氏も「ヤリバーグ疑惑」とXでつぶやき、SNS上では「流石にやらせ」「問い詰めクッソ面白いw」「諸々含めて最近一番笑ったかもしれない」「職業病だよw」などの声があがっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください