瀬戸康史、LINEスタンプをデザイン「出来栄えは100点」 妻・山本美月からもアドバイス

俳優の瀬戸康史がファッションブランド・アニエスベーとコラボでデザインしたLINEスタンプ「ベーちゃん」が7日正午から配信される。先立って行われたメディア向け発表会で、制作の裏話などを語った。

メディア向け発表会に登場した瀬戸康史【写真:ENCOUNT編集部】
メディア向け発表会に登場した瀬戸康史【写真:ENCOUNT編集部】

ファッションブランドとのコラボで実現

 俳優の瀬戸康史がファッションブランド・アニエスベーとコラボでデザインしたLINEスタンプ「ベーちゃん」が7日正午から配信される。先立って行われたメディア向け発表会で、制作の裏話などを語った。

 イラストが得意な瀬戸がデザインした「ベーちゃん」は、羊をモチーフにしたキャラクターで、表情やセリフを変えて8種類のデザインが登場する。

 出来栄えを「100点です」と答えた瀬戸は、「最初は人間のキャラクターで考えていたんですが、もし動物にするんだったら熊かな、猫かな、羊かなと考えていて、アニエスべーのモチーフが羊だったので、じゃあ羊にしましょうと。アニエスベーで羊のアイテムは既に出ているんですけど、本物の羊寄りな感じなんです。なので今回はそれよりもイラストチックな感じにしました」と羊をモチーフにした理由を語った。

「羊らしさもありつつ頭身をかわいくして。難しかったのは服の表現で、ボーダーの太さにはこだわりましたし、一つのキャラクターをいろんな表情で見せるところも頑張ったポイントですね」とも振り返る。

 制作中、妻の山本美月からアドバイスをもらうことも。「(山本が)見てる横で描いていましたね。この『YEAH!』のイラストはベーちゃんが飛んでいるんですけど。『飛ばせたら?』ってアドバイスをもらって飛ばしました」という。

 瀬戸は故郷の福岡県嘉麻市のご当地キャラクター「カマシカちゃん」をデザインするなど、自作のイラストも多く披露してきた。

「絵のお仕事がきたっていうのはとってもうれしくて。描いた絵をSNSに投稿していたりはするんですけど『自分の絵ってどうなんだろう』と思うこともあって。今回こうして、お話をいただいて、自分の絵って認められているんだっていうことが知れて、とてもうれしかったですね」と喜んだ。

 さらに、「(アニエスベーコラボの)第2弾、第3弾もいつでもお待ちしています。あと、地元の中学校でとかでよく学生たちが卒業の時とかに、体育館の壁に絵を描いていたりするじゃないですか。そういうのをみんなで子どもたちと一緒にやってみたりとか、バスなどにも絵を描いてみたいですね」と続けた。

 おすすめのベーちゃんのイラストは「『?』っていうほわっとした表情のイラストで、ベーちゃんの愛らしさが出ていて特に気に入っている表情です」という瀬戸。

「僕だけの力というよりは、アニエスベーさんや皆の力が合わさって、ベーちゃんというキャラクターが完成したと思うのでこうやって皆で話し合って物作りするのも楽しいなって思いました。結構使いやすくてハッピーな言葉というか、前向きな言葉も入れましたので、ぜひぜひ積極的にいろんな場面でいろんな方に使っていただきたいですね」と、自作のキャラクターをアピールしていた。

次のページへ (2/2) 【写真】瀬戸が作成した「ベーちゃん」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください