Perfume、『すみっコぐらし』でアニメナレーション初挑戦 映画公開記念で地上波放送

3人組テクノポップユニット・Perfumeが『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』でナレーションを務めることが24日に発表された。

Perfumeが『すみっコぐらし』でアニメナレーション初挑戦
Perfumeが『すみっコぐらし』でアニメナレーション初挑戦

初のテレビアニメ化となる『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』

 3人組テクノポップユニット・Perfumeが『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』でナレーションを務めることが24日に発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 11月3日に公開となる『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』。映画公開を記念して、すみっコぐらし初のテレビアニメ化となる『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』(全5話)の地上波放送が決定した。

 初回は、10月26日午前4時20分から日本テレビにて第1話を放送予定。また同局にて、11月5日午後4時から放送予定の映画公開記念特番『news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?』内にて全5話を一挙放送する。

 原作は60万部のベストセラー『絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち』(2018年)。ねこ、とんかつ・えびふらいのしっぽ、とかげ、しろくま、ぺんぎん?のそれぞれの過去のエピソードや、どんな風に出会ってすみっこにあつまってきたのかなど、すみっコたちの気持ちと空模様をリンクしながらつづられている。

 テレビアニメでは、絵本の世界観そのままに、今につながるすみっコたちの5つのストーリーをやさしい手描きのタッチで表現し、映画版とまた違った『すみっコぐらし』の映像化が実現。

 ナレーションは、『映画 すみっコぐらし』に引き続き本上まなみと、映画最新作で主題歌を担当するPerfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)が参加した。

 Perfumeの3人がテレビアニメのナレーションに挑戦するのは今回が初。あ~ちゃんは、「すみっコぐらしのみんなはこういう気持ちを持っていたんだと、大人の私がぐっと感動してしまうシーンがいくつもあって。歌詞のようなセリフが歌を歌っているみたいでした。すみっコたちのやさしい気持ちを人にも向けられたら」とコメント。

 かしゆかは「日常生活で何気なく目にしているものにフォーカスを当てて気持ちを考えるようなお話です。お子様だけでなくぜひ大人にも見ていただきたいです」。のっちは、「実はとかげが推しだったので、担当が決まったときはやったー!ってベッドの中で喜びました。知らないとかげの一面を知れて奥深いなと愛が増しました」とアフレコの感想と作品への思いを語った。

 監督は『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の作田ハズム氏、脚本は映画第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の吉田玲子氏が担当する。

次のページへ (2/2) 【動画】アニメナレーション初挑戦のPerfumeからのコメント映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください