“車いすアイドル”猪狩ともか、脊髄損傷で排泄障害に「普通にトイレに行けることって有難いこと」

アイドルグループ・仮面女子のメンバーで事故による脊髄損傷のため車いすで活動している猪狩ともかが排泄障害を抱えていることを17日、自身のXで明かした。

猪狩ともか【写真:X(@igari_tomoka3)より】
猪狩ともか【写真:X(@igari_tomoka3)より】

2018年4月11日、事故に巻き込まれ脊髄を損傷

 アイドルグループ・仮面女子のメンバーで事故による脊髄損傷のため車いすで活動している猪狩ともかが排泄障害を抱えていることを17日、自身のXで明かした。

 猪狩は「私は脊髄損傷からくる排泄障害も抱えています。尿意・便意が全くないので時間を決めてトイレに行き、自分の意思で排泄することもできないからカテーテルや坐薬を使わないといけません。普通にもよおしてトイレに行けることって有難いことなんだとつくづく思います」と心境をつづった。

 この投稿には「本当に脊髄損傷は下肢が動かないだけではなく、体幹や体温調節、排泄障害など自分たちが知らない、たくさんの困難があるのだと知りました」「思ってるより何十倍何百倍の辛さとたたかってるんやな」「猪狩さんの投稿を通じて色々学んでいます」「目頭が熱くなりました」「1日でも早く歩けるよう祈ってます!」という声が寄せられた。

 猪狩は、2018年4月11日、歩道を歩いていたところ看板が強風で倒れる事故に巻き込まれ脊髄を損傷。両下肢完全麻痺と診断され、車いす生活を送っている。

次のページへ (2/2) 【写真】「胸椎12番と腰椎1番の脱臼骨折」手術前のレントゲン写真を公開した猪狩ともか
1 2
あなたの“気になる”を教えてください