BE:FIRST、全国高校サッカー選手権大会の応援歌に『Glorious』決定 LEO「本当に幸せ」

7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTの楽曲『Glorious』が、12月28日に開幕する「第102回 全国高校サッカー選手権大会」の応援歌に決定したことが17日に発表された。

「第102回 全国高校サッカー選手権大会」応援歌がBE:FIRSTに決定【写真:(C)日本テレビ】
「第102回 全国高校サッカー選手権大会」応援歌がBE:FIRSTに決定【写真:(C)日本テレビ】

12月28日に開幕

 7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTの楽曲『Glorious』が、12月28日に開幕する「第102回 全国高校サッカー選手権大会」の応援歌に決定したことが17日に発表された。

 同グループは、2021年に『Gifted.』でデビューし、代表曲『Bye-Good-Bye』はストリーミング総再生回数1億回を突破。最新曲『Mainstream』も『Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”』で1位を獲得するなど、日本の各種チャートを席巻している。

 今回、プロデューサーSKY-HIのもと、作曲にMANATOとサッカー経験者のJUNON、作詞にLEOが参加。高校サッカーに全てを懸ける高校生たちに向けて、“足跡の数を誇ろう”とその努力を讃え、勝者に対しても敗者に対してもリスペクトを捧げたバラード『Glorious』を制作した。

 大会は、12月28日に開幕し、2024年1月8日成人の日に決勝が行われる。

 以下、コメント全文。

――応援歌のオファーを受けて。

LEO「僕も学生時代に部活動を励んでいたので、高校生の皆さんの背中を押せるような曲が歌えて本当に幸せです」

MANATO「僕は部活動を歌とダンス以外、経験したことがないのですが、スポーツに向かって頑張っている方も、自分たちの過去も、全てを応援できるような曲が作れたことは、本当に良い機会になったと思っています」

――高校サッカーのイメージは。

JUNON「僕自身、高校サッカーをやっていましたが、高校時代のほとんどを部活に捧げたというくらい部活が全てでした。だからこそ、テレビで大会を見ていると、選手たちがいかに高校サッカーに想いをかけているのかがひしひしと伝わってきます。そんな見ていて力が入るような熱い試合が何試合も繰り広げられるのが高校サッカーだと思っています」

――タイトル『Glorious』について。

SHUNTO「栄光、壮大という意味が込められています。スポーツは勝負事であり、勝ち負けが明確に分かれるものだと思いますが、勝者だけでなく敗者にもリスペクトを送るようなリリックになっています」

――応援歌『Glorious』に込めた思い。

RYOKI「学生時代に聴いた曲や、つらい時や何か励まされたい時に聴いた曲は、大人になっても聴いたりするじゃないですか。高校生の皆さんが大人になった時に『あの曲ずっと聴いていたんだよな』という思い出を残せるような楽曲になったら、僕たちもとても嬉しいです」

――印象に残っている歌詞。

LEO「『夢は 僕らを照らして いつか共に輝く その日を待ってる』という歌詞は何か凄く自分達とリンクしていて、実感できます。夢があるからここまで頑張れたこともたくさんありましたし、夢を叶えて最高のメンバーと立っている今があって、またここから夢を叶えてメンバーと一緒に輝くステージも見える、作っていて最高だなと思いました。この曲の歌詞の中で、一行でも一言でも共感してもらえたらすごく嬉しいです」

――同じ高校生として、この曲で伝えたいこと。

RYUHEI「僕はずっとダンスや歌をやってきて、現在ダンサー、ボーカルという道に決めましたが、今すごく幸せな人生を歩めていると感じます。サッカーだけでなく、目指したい職業だったり、行きたい大学だったり、皆さんそれぞれが目指す道を肯定できる応援歌になっていると思いますので、自分の努力を無駄にしてほしくないし、このまま突っ走っていってほしいし、自分たちで切り開く力を持って、突き進んでほしいなと思います」

――高校生たちへエールをお願いします。

SOTA「『栄光』は1位だけのものじゃなく、負けた人にも必ず手に入るものだと思っています。今できることを全力で取り組んだ先に見えた『栄光』を価値あるものにするために、その日まで頑張ってもらいたいです。僕たちの歌と表現が届けられる範囲で皆さんの背中を少しでも押せるように頑張りますので、一緒に走り抜けましょう」

【歴代応援歌アーティスト】

第84回大会 コブクロ『Starting Line』
第85回大会 絢香『Start to 0(Love)』
第86回大会 RIP SLYME with MONGOL800『Remember』
第87回大会 いきものがかり『心の花を咲かせよう』
第88回大会 FUNKY MONKEY BABYS『明日へ』
第89回大会 WEAVER『キミノトモダチ』
第90回大会 ナオト・インティライミ『Message』
第91回大会 miwa『ホイッスル~君と過ごした日々~』
第92回大会 GReeeeN『僕らの物語』『僕らは物語』
第93回大会 大原櫻子『瞳』
第94回大会 BLUE ENCOUNT『はじまり』
第95回大会 家入レオ『それぞれの明日へ』
第96回大会 Little Glee Monster『いつかこの涙が』
第97回大会 Mrs. GREEN APPLE『僕のこと』
第98回大会 三阪咲 応援歌『繋げ!』 / みんなのアンセム『We are on your side』
第99回大会 sumika『本音』
第100回大会 上白石萌音 作詞・作曲:森山直太朗『懐かしい未来』
第101回大会 Saucy Dog『現在を生きるのだ。』

次のページへ (2/2) 【写真】メンバーの貴重なオフショット画像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください