【どうする家康】忠次の最後に視聴者涙 「ラスト海老すくい」「泣いちゃう」「立派な生涯」

松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。15日放送の第39回では、家康が酒井忠次(大森南朋)を訪ねた様子が描かれ、忠次が宴会芸の海老すくいを披露したり、家康に天下を取るように言う展開があった。その忠次は、この第39回で最期を迎えた。ネットは「ラスト海老すくい」「泣いちゃう」と悲しむ声であふれた。

最期を迎えた酒井忠次(大森南朋)【写真:(C)NHK】
最期を迎えた酒井忠次(大森南朋)【写真:(C)NHK】

大森南朋が宴会芸・海老すくいが得意な酒井忠次を熱演

 松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。15日放送の第39回では、家康が酒井忠次(大森南朋)を訪ねた様子が描かれ、忠次が宴会芸の海老すくいを披露したり、家康に天下を取るように言う展開があった。その忠次は、この第39回で最期を迎えた。ネットは「ラスト海老すくい」「泣いちゃう」と悲しむ声であふれた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 家康は息子・秀忠(森崎ウィン)とともに忠次を訪ね、一緒に宴会芸の海老すくいを踊る様子が描かれた。その後、忠次は家康を抱きしめ、これまでさまざまな苦難をよく乗り越えてこられたと労をねぎらい、一つだけ願いを言い残したいとして伝えた。

 その内容は「天下をお取りなされ」。その言葉を家康に伝えて忠次は老衰で最期を迎えた。亡くなる直前には、家康から出陣の陣触れがあったと思い込み、「参らねば」と鎧を身に付けて戦場に向かおうとした。最期まで家康を思う家臣として描かれた。

 ネットでは「ラスト海老すくい」「最後の海老すくい」「海老すくい見納め」「海老すくいがこんなに胸にくるとは」「海老すくいで泣いちゃう」「涙が出ちゃった」。忠次の最期には「号泣」「立派な生涯」「お疲れさま」「忠次おやすみなさい」「泣ける」「辛い」という声であふれた。

次のページへ (2/2) 【写真】海老すくいを披露した酒井忠次の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください