髪染め禁止なら今度は“エクステ” 教員困らす親の主張に批判殺到「転校したら」「モンペ全開」

格闘技エンターテインメント「BreakingDown」出場者で元プロボクサーのアドリブまさおの小学校の校則を巡る投稿が議論となっている。

アドリブまさお【写真:山口比佐夫】
アドリブまさお【写真:山口比佐夫】

「先生のなり手が減るのわかる」と悲観するユーザーも

 格闘技エンターテインメント「BreakingDown」出場者で元プロボクサーのアドリブまさおの小学校の校則を巡る投稿が議論となっている。

 アドリブまさおは今年9月に「校則で髪を染めてはいけないとの事なのでブリーチしたのに新学期早々、指導されたそうなので 明日、朝イチで教育委員会に問い合わせるか悩んでるニダ 染めてないものは染めてないニダ! これって理不尽ですよね?」とXに投稿。大きな議論となっていた。

 約1か月後、Xを更新。今度は髪染めではなく“エクステ”をしたようだ。

 アドリブまさおは「髪を染めてはいけないらしいのでブリーチして、ブリーチしてはいけないと校則に無いのに指導され では、ヘアーエクステンションならいいですよね?と確認したら『お父さん屁理屈言わないでください』って先生方も教育委員会の方も話にならないので もう警察に相談しようかな」とポスト。さらに「これってブラック校則ですよね?」とつづった。

 揚げ足取りにも思われる投稿が物議となっている。ネット上には「まあ、屁理屈」「転校したら」「ルールはどうでも良いけど、子供の髪や頭皮は傷みやすいと思うのでよくないと思います」「集団生活において、一定のルールが必要であります」「それを指導されるのが嫌なら学校行かなきゃええやん」「小学校くらい決まり守れば」「自由と勝手を履き違えたらダメ」「辞書並みに分厚い校則が欲しいと。」「モンペ全開」「子供がかわいそう」など批判の声が寄せられた。

 他にも「先生のなり手が減るのわかる」「義務教育に携わってる関係者って大変そう」「先生に迷惑かけてますね」など日本の教員不足問題を連想する者もいた。

次のページへ (2/2) 【写真】「子供がかわいそう」「傷みやすい」とユーザー心配 親の主張に使われた子どもの頭
1 2
あなたの“気になる”を教えてください