【RIZIN】福田龍彌、流血ストップの山本アーセンにかけた言葉「喧嘩じゃないから、しゃあないんや」

現DEEPフライ級暫定王者・福田龍彌(MIBURO)が山本アーセン(KRAZY BEE)にTKO勝ちを収めた。試合後の会見でドクターストップにより試合続行不可能となってしまったアーセンとの会話を明かした。

山本アーセンに(左)に勝利した福田龍彌【写真:徳原隆元】
山本アーセンに(左)に勝利した福田龍彌【写真:徳原隆元】

3Rにドクターストップ

格闘技イベント「RIZIN.44」(9月24日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ/ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)第4試合、RIZIN MMAルール フライ級:5分×3R

 現DEEPフライ級暫定王者・福田龍彌(MIBURO)が山本アーセン(KRAZY BEE)にTKO勝ちを収めた。試合後の会見でドクターストップにより試合続行不可能となってしまったアーセンとの会話を明かした。

 レスリングエリートのアーセンがスタンドの攻防を繰り広げた。アーセンは試合後、事前の作戦とは異なる動きを取ったことを明かしている。

 ストライカーの福田に渡り合えているように見えた。しかし、時間が経つにつれ、アーセンはの顔は腫れていく。3Rに入る直前にドクターチェックが入ったが、このときはギリギリ続けられる状況だった。しかし、右目上がぱっくりと割れ、2度目の確認へ。「大丈夫だって! お願い! やらせて! まだやれるんだって!」と懇願するアーセンだったが、続行不可能と判断され、試合は終わってしまった。

 福田は「不本意だと思う。最後までやりたかったと思う」と気持ちを推察。「まだ脳は大丈夫なんだって俺」と訴えるアーセンに「目とかもっと変になっちゃうかもしれへんね」と話しなだめたことを明かした。

 さらに「別に僕は戦うの好きだから止まってほしくもないし、いいんですよ? レフェリーがドクターが無理って言っているのにごねたら、後の進行とかに影響を与えてしまう。喧嘩じゃないからね。そういうジャッジを下された時点で仕方ないですよ。僕ら2人だけで戦ってるわけじゃないから、あの場所は。しゃあ(仕方)ないんや」と振り返った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください