ミュージカル俳優の福井晶一、橋本環奈主演ドラマでドラマ初出演 オファーに「自分が一番驚きました」

ミュージカル俳優の福井晶一が10月16日スタートのカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』(月曜午後10時)に出演することが19日、発表された。今作がテレビドラマ初出演となる。

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』に出演が決定した福井晶一
ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』に出演が決定した福井晶一

10月16日スタートの『トクメイ!警視庁特別会計係』に出演

 ミュージカル俳優の福井晶一が10月16日スタートのカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』(月曜午後10時)に出演することが19日、発表された。今作がテレビドラマ初出演となる。

 同ドラマは、警察組織経費削減の“トクメイ”を受けた女性警察官・一円(はじめ・まどか/橋本環奈)が「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い、時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテインメント。

 福井は、劇団四季に在籍した17年間で『美女と野獣』『ウエストサイド物語』など、多くの作品で主演を務め、退団後は、初の出演作『レ・ミゼラブル』2013年公演でジャン・バルジャン/ジャベールの2役を、15年公演より現在に至るまでジャン・バルジャン役を演じ、好評を博している。

 演じるのは、警察庁長官官房長の榊山慎一郎。主人公・まどかを万町署に送り込んだ張本人。警察改革派として警察組織の変革を押し進め、その一環として警察のスリム化効率化を目指して、円に特命を与えている役どころとなる。

 以下、コメント全文。

「この度、10月期ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』に榊山慎一郎役として出演させて頂くことになりました。初めての連ドラでしかもレギュラーでの出演が決まった時はめちゃくちゃ嬉しかったですし、正直、自分が一番驚きました。

 私が演じる榊山は警察庁長官官房・官房長役。誰よりも警察の未来を真剣に考えている正義感の強いキャリア官僚で、直接、橋本環奈さん演じる一円(はじめまどか)に『経費削減20%カット』の『トクメイ』を与える立場。いつも冷静であり、目的の為には手段を選ばず、時には冷徹な判断を下すことも…

 台本を読んで感じたのは、刑事ドラマなのにまさかのお金に纏わる話しで着眼点がまず面白い。また、このコロナ禍で人との直接的な触れ合いが薄れてしまった時代に、忘れてはいけないとっても大切なものが込められているのが素敵だなぁと…

 主演の橋本環奈さんや沢村一樹さんをはじめ、個性豊かなキャストの方々とお芝居出来ることが今からとても楽しみです。普段はミュージカルを中心に活動していますが今回は歌声を封印して役と向き合い、皆様に楽しんで頂けるよう心を込めて演じたいと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください