「心の距離は以前よりも近く」AKB48福岡聖菜がSNSで届ける“こだわり”と“本心”

「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」では、センターを務める「抑えきれない衝動」が41位にランクイン【写真:ENCOUNT編集部】
「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」では、センターを務める「抑えきれない衝動」が41位にランクイン【写真:ENCOUNT編集部】

ファンと会えない今、SNSや配信は「とても大切な場所」

――緊急事態宣言解除後も、大型コンサートや握手会が開催できない状況は続きそうです。「おうち時間」の今だからこそ、アイドルとして何ができるのか。逆にこんな状況だからこそできることをどのようにお考えでしょうか。

「握手会や劇場公演ができない今、SNSや配信サービスはコミュニケーションツールとして、とても大切な場所だと思っています。直接会えないからこそ自分は今何を伝えたいかということを本心で話さないと、見てくださる方には届かない、伝わらない、ということに気が付きました。こだわりを持って、恰好をつける時も大切にしながら、私自身が発信することで生まれる素直さや私の言葉の体温も大切にしていきたいです。
 アイドルという存在に私自身が求めることは今も以前と変わらず、見ていただいた方に元気をお届けしたり、関わることで幸せをお届けできるような存在でありたいと思うので、私だけではなくAKB48としてできることも考えていきたいです」

――現在、「おうち時間」で何か始めたことや、熱中していることはありますか?

「自分の興味のあることを深く掘り、それをノートに記入することにハマっています。具体的にはニュースや映画・本から気になった言葉を調べて、自分が理解した意味を書いています。
 また、今週やりたいことをリスト化して書いたりもしています。いつか何かに役立つ時が来るのかはわかりませんが、もともと知らないこと、わからないことは調べたがりの性格なので、とても楽しいです」

福岡と総監督の向井地美音は同じ15期生【写真:ENCOUNT編集部】
福岡と総監督の向井地美音は同じ15期生【写真:ENCOUNT編集部】

――最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

「会えない時間が長かった分、会えるようになった時は、まず感謝を伝えたいです。また、ステージにはとても力があると思っているのでどのような形であっても、みなさんに会いに行って、ステージができたらいいなと考えています。
私を見つけてくれて、応援してくれて、いつも本当にありがとうございます。ひとりひとりの言葉や存在が私にとってすごく大切で、日々の活動や新しいことへの活力になります!会えない時間が長くなっていますが、私は、私たちはいつでもここにいるので、寂しくなった時はひとりじゃないと思い出してもらえたらうれしいです」

【AKB48】
★57thシングル「失恋、ありがとう」発売中
★「OUC48プロジェクト」
★DVD&Blu-ray「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」発売中
https://shopping.akb48-group.com/lp/akb48-group_request2020
【福岡聖菜】
★渋谷クロスFM「AKB48 福岡聖菜のあなたに福を届けますらじお☆」第1火曜日18時〜 公開生放送中

次のページへ (3/3) 【動画】「Honey Harmony」のおやすみトーク
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください