Flutter ♭・石井優希&牧田真依、「ファンとの私的な交友」で解雇処分

アイドルグループ・Flutter ♭(フラッターフラット/通称:フラフラ)が10日、石井優希と牧田真依の2人が「ファンとの私的な交友」の発覚により、解雇処分となることが発表された。

Flutter ♭【写真:X(@flutter_ff)より】
Flutter ♭【写真:X(@flutter_ff)より】

2人は自身のXでそれぞれ謝罪

 アイドルグループ・Flutter ♭(フラッターフラット/通称:フラフラ)が10日、石井優希と牧田真依の2人が「ファンとの私的な交友」の発覚により、解雇処分となることが発表された。

ドイツ車一筋26年…大物女性アーティストの一途な愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 Sharply ♯(シャープリーシャープ/通称:シャプシャプ)とFlutter ♭の2グループは、“シャプフラ ファミリー”として、ライバルでありながらもファミリーとして活動しているアイドルグループだ。

 同日にフラフラの公式Xが更新され、「この度、Flutterメンバー石井優希、牧田真依に関しまして皆様にご報告がございます」とアナウンスされた。

 2日にはシャプシャプで、メンバーだった岩田梨乃、高山みらいの2人が「本人からの申し出で重大な契約違反が認められた」ことを理由に脱退していたが、「改めて調査したところ、石井優希、牧田真依にファンとの私的な交友が認められた」とフラフラでの問題も発覚したと説明した。

 続けて「本日、2023年9月10日を持ちましてFutterを解雇処分することに致しました。
社は、繋がり行為に対して断固として許さず、厳正に対処してまいります」と解雇処分にしたことを発表。「また、弊社に所属しているSharply5名、Flutter5名のメンバーは本当に真摯にアイドルという職業に向き合って活動しています。このようなことが今後起こらぬよう運営体制を見直し管理を徹底してまいります」と続けた。

 そして、「石井優希、牧田真依の私的交友は、同一の方であり、該当者1名、弊社の所属アイドルが出演する全てのイベント及び特典会を出禁処分とさせて頂きます」とファンの出禁処分も発表。

「石井優希、牧田真依は、初期からここまでの約半年間一緒に活動していたメンバーで、レッスン期間も含めたら約1年間シャプフラとして活動しておりました。2人は活動の中でチームの為に取り組んでくれることも多く、Flutterbを盛り上げようとしてくれていたメンバーだと思っていたので、今回の件は本当に残念に思います。日頃よりFlutterbを応援してくださっている皆様、全ての関係者様に多大なるご心配とご迷惑をお掛け致します事を心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 18歳の石井は、2022年に制コレ22ヤンジャンTV賞を受賞。同年12月15日発売の『週刊ヤングジャンプ』(集英社)2023年3号で初の単独グラビアを飾っていた。同投稿を引用リポストし、「この度は私の軽率な行動により、メンバーや関係者の方及び応援してくれているファンの方にご迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ございません。デビューしてから数ヶ月、シャプフラで過ごした思い出はとてもいい経験で素敵な思い出でした、私をアイドルにさせてくれて本当にありがとうございました」と謝罪。

 19歳の牧田も「この度は私の身勝手な行動により、メンバーや関係者の皆様、そして応援してくださっているファンの皆様に多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。短い間でしたが私を見つけて応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。このような形になってしまい、皆様に不快な思いをさせてしまったこと、深く反省しております。この度は誠に申し訳ございませんでした」とつづった。

次のページへ (2/3) 【写真】「お似合い」「大好き」の声…牧田真依の彼女感あふれる浴衣ショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください