ゴマキ弟の後藤祐樹氏、大雨で冠水した街を巡回 称賛の一方で心配の声「現地はプロに」

元モーニング娘。の後藤真希の弟で8月に千葉・八街市議選で初当選を果たしたダンスボーカルユニット・EE JUMP元メンバーの後藤祐樹氏が9日までに自身のXを更新。台風による大雨の影響を詳細に伝えている。

後藤祐樹氏【写真:山口比佐夫】
後藤祐樹氏【写真:山口比佐夫】

8月に千葉・八街市議に

 元モーニング娘。の後藤真希の弟で8月に千葉・八街市議選で初当選を果たしたダンスボーカルユニット・EE JUMP元メンバーの後藤祐樹氏が9日までに自身のXを更新。台風による大雨の影響を詳細に伝えている。

 日本列島に上陸する前に熱帯低気圧に変わった台風13号。しかし運び込んだ湿った空気の影響で各地が大雨になった。千葉もその影響を受けた場所のひとつだ。

 後藤氏は8日、「先ほど市内を車で見てきました。車が動かなくなってしまっている所も何ヶ所もあり、ドライバーさんは既に警察に通報し対応待ち。また2次被害が起きないように冠水していて通行止めになっていない場所は警察に連絡し看板の設置及び誘導をお願いしました。被害に遭われた方や人手が必要な方はDM下さい。いつでも飛んでいきます」と道路が冠水する様子の映像や写真を投稿した。

 9日には「朝から高齢者の多いご近所の汚れてしまった私道をスコップで片付けてきました」と報告。畑から流れ出た土が道路を覆う様子を投稿した。

 さらに「高齢者の方は力仕事できない方も多いので若い世代の私達が力を合わせる事が大切だと思います。日頃からお野菜を持ってきていただいたりしてるので、伸び切った草刈りや、こういう時にこそ若い力が必要です」と市民に呼び掛けた。

 一連の投稿にネット上では「やれることやってて好感もてる」「見回りなどは控えたほうがいいかも」「フットワークの軽さと若さは見習うべき」「体張って仕事してる」「素晴らしい」「こういう行動は大事」「現地はプロに」などさまざまな声が寄せられている。

次のページへ (2/3) 【動画】大雨で冠水してしまった街の実際の様子
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください