門脇麦、初共演の黒木華とは“前から友達”の感覚 演技は「やりやすくて、感激」

俳優の門脇麦が9日、都内で行われた映画『ほつれる』の公開記念舞台あいさつに出席。本作で黒木華と初共演を果たした門脇は、「はじめてとは思えないくらいだった」と振り返った。

公開記念舞台あいさつに登壇した門脇麦【写真:ENCOUNT編集部】
公開記念舞台あいさつに登壇した門脇麦【写真:ENCOUNT編集部】

映画『ほつれる』で主人公の綿子を演じる

 俳優の門脇麦が9日、都内で行われた映画『ほつれる』の公開記念舞台あいさつに出席。本作で黒木華と初共演を果たした門脇は、「はじめてとは思えないくらいだった」と振り返った。

 本作は、演劇界で注目を集める気鋭の演出家・加藤拓也氏によるオリジナル脚本。ある出来事をきっかけに、夫や周囲の人々、自分自身とゆっくり向き合っていくひとりの女性の姿を描く。

 主人公の綿子を演じた門脇は「いつも初日を迎えると幸せだなと思う」と公開の喜びを語り、「映画好きの方は今年外せない1本になったのではないか。加藤さんのセリフ珠玉のセリフの数々に、たゆたいながら綿子を一緒に心の旅をする、そんな映画になったのでは」とアピールした。

 本作には綿子の親友役で黒木華も出演。意外にも2人は初共演となり、門脇は「はじめましてで友達の役って、嘘がバレるというか、楽しくしている風が伝わってしまったらどうしようと思いながら演じているんですが、黒木さんとは前から友達だったのかなという感覚があった。本当にやりやすくて感激でした」と回想。「すてきな女優さんです。共演できてよかった」とほほ笑んだ。

 舞台あいさつには、田村健太郎、染谷将太、メガホンをとった加藤監督も参加した。

次のページへ (2/2) 【写真】『ほつれる』公開記念舞台あいさつの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください