小池都知事、石原良純とまさかの共演「都庁の職員もパパには随分鍛えられてます」

東京都の小池百合子知事が9日に放送される日本テレビ系『世界一受けたい授業』(土曜午後7時54分)に初出演する。

東京都の小池百合子知事【写真:(C)日本テレビ】
東京都の小池百合子知事【写真:(C)日本テレビ】

9日放送『世界一受けたい授業』初出演

 東京都の小池百合子知事が9日に放送される日本テレビ系『世界一受けたい授業』(土曜午後7時54分)に初出演する。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 放送では特別授業『世界が絶賛するスゴい東京スペシャル』が行われ、小池都知事はその“先生”を務める。

 この日のゲストには、元東京都知事で故・石原慎太郎氏を父に持つ石原良純の姿も。「共演NGじゃないですか?」と、MCの上田晋也から聞かれると、「都庁の職員も(あなたの)パパには随分鍛えられてます。(なので共演して)大丈夫」と返し、スタジオ中の笑いを誘った。

 羽田空港は「最も清潔な空港」として8年連続世界一に選ばれ、ミシュランガイドの星付きレストランの数が東京は203軒と世界最多。世界の都市総合力ランキングで「買い物の魅力」「食事の魅力」が世界一とも言われている。番組ではそんな東京の魅力を紹介する。

 小池都知事いわく、特に誇るべきは治安と衛生面。「(治安のよさは)一番のポイント。あと、お水がそのまま蛇口から飲めるというのも、東京が誇るべきこと」とアピールした。

 2023年度の東京都の総予算は約16.1兆円で、スウェーデンの国家予算とほぼ同じ額。職員16万人という大組織のトップであり「世界一忙しい」とも海外メディアで言われている東京都知事が、実際にどんな仕事をしているのかも番組で詳しく紹介をする。

 オフの過ごし方を聞かれた小池都知事は「寝ることですかね」と即答。しかし、石原からの「時間ができたらやりたい事は?」との問いには、思うところがあったのか、「この間1日休んだら新聞に書かれた。お父さんは1週間に1回くらいしか都庁に来なかったですよね?」と返答。「うちの父親はそういう生き方だから!」と石原が必死に返す場面も見られた。

次のページへ (2/2) 【写真】番組に出演した石原良純の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください