カウアン・オカモト、ジャニーズ会見に見解 「安心感があります」も「まだ気持ちが整理できるわけではない」

ジャニー喜多川前社長(享年87)による性加害問題を告発したアーティストのカウアン・オカモトが7日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、同日開かれたジャニーズ事務所による記者会見について私見を述べた。

カウアン・オカモト【写真:山口比佐夫】
カウアン・オカモト【写真:山口比佐夫】

自身は8日正午から会見

 ジャニー喜多川前社長(享年87)による性加害問題を告発したアーティストのカウアン・オカモトが7日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、同日開かれたジャニーズ事務所による記者会見について私見を述べた。

ドイツ車一筋26年…大物女性アーティストの一途な愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ジャニーズ事務所は都内ホテルで記者会見を開き、故ジャニー喜多川前社長による性加害の事実を正式に認めて謝罪。問題を放置してきた責任を取って、今月5日に藤島ジュリー景子代表取締役社長(57)が辞任したこと、所属俳優・東山紀之(56)の新社長就任を発表。会見にはジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦(47)を含めた3人と顧問の木目田裕弁護士が登壇した。

 東山は年内をもってタレント引退、事務所の株式100%を所有する藤島氏は当面代表取締役を継続し、被害者救済の責任を担う。今後、社名については「変更せず。ただし、今後は検討」と発表され、カウアンは険しい表情を見せていた。

 視聴を終えた、カウアンは「まず、ジャニーズ事務所が性加害に関して認め、謝罪をしたということで、すごく安心感があります。そして、被害者への補償も行うと言うことで、僕含めて被害者の方々も少しは心が一安心したのかなと思います」と話した。

 そして「新社長に東山さんが就任して、いろんな体勢を語られていたんですけど、正直まだ、気持ちが整理できるわけではないです。明日12時から日本外国特派員協会で会見を行いますので、思いを全部話せたらと思います。引き続きよろしくお願いします」と心境を明かした。

次のページへ (2/2) 【動画】ジャニーズ事務所記者会見を視聴し、見解を話したカウアン・オカモト
1 2
あなたの“気になる”を教えてください