ヤンマガ、連載中『ヤニねこ』への誹謗中傷へ法的措置 ネット称賛「作家を守る素晴らしい姿勢」

講談社が発行する週刊の漫画雑誌・週刊ヤングマガジンの公式Xが7日に更新され、連載中の作品『ヤニねこ』の作者および関係者に向けての悪意ある投稿に対し、法的措置を取ることを報告した。

ヤンマガが法的措置を報告(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ヤンマガが法的措置を報告(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「弁護士に相談し法的措置を講じることにいたしました」と報告

 講談社が発行する週刊の漫画雑誌・週刊ヤングマガジンの公式Xが7日に更新され、連載中の作品『ヤニねこ』の作者および関係者に向けての悪意ある投稿に対し、法的措置を取ることを報告した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 講談社ヤングマガジン編集部の名義として1枚の文面を掲載。「現在、ヤングマガジンで連載中の作品『ヤニねこ』の作者(にゃんにゃんファクトリー)及びその関係者に対しての非常に攻撃的で悪質な投稿が、X(旧Twitter)をはじめインターネット上で複数確認されております」とし、「本件につきまして、講談社として非常に重く受け止めており、弁護士に相談し法的措置を講じることにいたしました」と報告された。

 続けて「読者の皆様におかれましては、引き続き、『ヤニねこ』並びに にゃんにゃんファクトリーへの変わらぬ応援を賜りますようお願い申し上げます」と結んだ。

 この投稿には「作家を守る素晴らしい姿勢、支持します!」「あるべき対応。素晴らしい!」「良い判断だと思います。今の時代匿名で書きこめると思い込んでる人にお灸をすえないといけないと思います」「泣き寝入りの時代は終わったのです」と同感する声が多く寄せられた。

 同作は『ヤングマガジン』18号より連載開始。公式サイトでは「ねこがヤニ吸う、噂の漫画。ねこがヤニ吸うっつーだけの日々。だけどそれがおもしれーんだ」と紹介されている。

次のページへ (2/2) 【写真】『ヤニねこ』公式Xで公開された漫画「限界喫煙者の日常」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください