八神純子「あの頃の記憶がよみがえりました」思い出のNHKホールで「パープルタウン」を熱唱

NHKは30日、「NHK BSプレミアム」で特別番組「歌える!J-POP黄金のヒットパレード決定版!~80'sから90'sの大ヒット曲が集合~」を放送する。緊急事態宣言前の3月26日、豪華18組のアーティストが集い、NHKホールで開催した無観客ライブの模様をたっぷりと紹介。そこでENCOUNTでは出演者たちの「生の声」を中心に番組の魅力を全12回に渡ってお届けする。シリーズ7回目は、八神純子のコメントを紹介。

八神純子 (C)NHK
八神純子 (C)NHK

「歌える!J-POP黄金のヒットパレード決定版!」放送直前スペシャル 第7弾 八神純子

 NHKは30日、「NHK BSプレミアム」で特別番組「歌える!J-POP黄金のヒットパレード決定版!~80’sから90’sの大ヒット曲が集合~」を放送する。緊急事態宣言前の3月26日、豪華18組のアーティストが集い、NHKホールで開催した無観客ライブの模様をたっぷりと紹介。そこでENCOUNTでは出演者たちの「生の声」を中心に番組の魅力を全12回に渡ってお届けする。シリーズ7回目は、八神純子のコメントを紹介。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 八神純子は、高校在学中の1974年に、シングル「雨の日のひとりごと」をリリースし、78年プロデビュー。「みずいろの雨」「パープルタウン~You Oughta Know By Now~」など数々のヒット曲を輩出し、80年代後半からアメリカに生活の拠点を移した。住まいのロサンゼルスで起きた94年の大地震の体験がきっかけで、2011年の東日本大震災以降、音楽での支援活動を行っている。今回80年リリースの代表曲「パープルタウン」と、同年NHKで放送された科学番組「パノラマ太陽系」のテーマソングだった「Mr.ブルー ~私の地球~」の2曲を披露した。

八神純子インタビュー

――今回は残念ながら無観客でしたが、とっても熱いステージでした。

「せっかくお客さんに楽しんで頂けるイベントだったから非常に残念ですね。でも、しばらくコンサートがキャンセルになっていたので、思い切り歌えて気持ちよかったです」

――「Mr.ブルー ~私の地球~」はNHKにもゆかりのある曲だとお聞きしました。

「今回出演が決まった時に、是非『Mr.ブルー ~私の地球~』を歌いたいと思いました。若い方はご存知ないかもしれませんが『パノラマ太陽系』という素晴らしい番組のテーマ曲だったんです。もう40年ぐらい前になりますかね(笑)。今回また紹介できて良かったです」

――そしてもう1曲は代表曲「パープルタウン」です。

「『パープルタウン』は、当時ミュージックビデオというのはない時代で、CMに採用いただき、歌だけでなく、私も一緒に出演させていただきました。NYの街を自転車で駆け抜けるっていう、そんな画が、きっとみなさんの記憶に残っている映像なんじゃないのかなって」

――NHKホールは、八神さんにとっても紅白歌合戦の思い出深い場所になるのでしょうか?

「そうですね。NHKホールで『パープルタウン』を歌ったのは、80年の紅白歌合戦だったんですけど、あの頃の記憶がよみがえりましたね。お客様がいなかったのでステージから見える景色は当時とちょっと印象は違いましたね」

――番組を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

「今日皆さんが会場に来れなかったのは、皆さんと同じように私たちも残念で堪らないんですけどそういう気持ちも込めて今日は歌わせて頂いたので、またどこかで歌う日を私も楽しみにしたいと思います」

 次回は、出演アーティストから、藤井フミヤ、藤井尚之、バブルガムブラザーズのメッセージを紹介。

 相川七瀬、稲垣潤一、大黒摩季、岡本真夜、荻野目洋子、辛島美登里、小柳ゆき、T-BOLAN、中村あゆみ、HOUND DOG、バブルガム・ブラザーズ、藤井フミヤ・藤井尚之、森高千里、もんたよしのり、八神純子、WANDS、SARD UNDERGROUNDと80年代から90年代の日本の音楽シーンをけん引し、今も第一線で活躍する豪華アーティストが一堂に集うコンサートが3月26日、NHKホールで開催された。当初は観客を入れた大イベントを想定していたが、新型コロナ感染拡大により無観客での開催となってしまった。しかし音楽を通して希望を与えてきたアーティストたちは、外出自粛の続く視聴者に元気を届けたい一心で、無観客とは思えない大迫力のパフォーマンスで「特別な一夜」を作り上げた。

 NHK BS プレミアム「歌える!J-POP黄金のヒットパレード決定版!~80’sから90’sの大ヒット曲が集合~」は5月30日(土)午後9時~10時59分放送。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】八神純子のステージショット「歌える!J-POP黄金のヒットパレード決定版!」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください