加山雄三、茅ケ崎市の名誉市民に 47年ぶり5人目「今もなお茅ヶ崎で過ごした時間は僕の原点」

俳優で歌手の加山雄三が1日、神奈川県の「茅ヶ崎市名誉市民」に決まった。同市の名誉市民は47年ぶり5人目。

「茅ヶ崎市名誉市民」に決定した加山雄三
「茅ヶ崎市名誉市民」に決定した加山雄三

茅ヶ崎市名誉市民条例に基づき市長が推薦

 俳優で歌手の加山雄三が1日、神奈川県の「茅ヶ崎市名誉市民」に決まった。同市の名誉市民は47年ぶり5人目。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 茅ヶ崎市出身の加山は、幼少期から30年以上茅ヶ崎で過ごし、茅ヶ崎小学校、第一中学校を卒業。1960年にデビューし、以後60年以上もの間、湘南サウンドを代表する音楽活動をはじめ、さまざまな活動の場で茅ヶ崎の名を全国に広めた。

 これらの活躍を称え、市では2010年5月19日に「市民栄誉賞」を贈呈。また、現在茅ヶ崎商工会議所で、多くの方からクラウドファンデングによる賛同を得て銅像の設置が計画されている。

 これまでの輝かしい功績と活躍に改めて敬意を表し、茅ヶ崎市に「加山雄三」が残り続けてほしいとの思いから、茅ヶ崎市名誉市民条例に基づき市長が推薦。同日、行われた茅ヶ崎市議会の議決により決定し、初代茅ヶ崎市長の添田信良氏以来、47年ぶり5人目の名誉市民となった。

 加山は「このたびは茅ヶ崎市名誉市民に決定いただき、本当に嬉しく思います。そして、47年ぶり5人目の名誉市民ということを伺いました。身の引き締まる思いと共に、『ふるさと』を愛し、今もなお茅ヶ崎で過ごしたかけがえのない時間と思い出は僕の原点そのものです」と回顧した。

 続けて、「14歳の時、海の向こうにある烏帽子岩にどうしても行きたくて、カヌーを作って辿り着いた時から僕の今が始まったんだと思います。『海』が僕の『夢』そのものとなりました。いまだにその夢を追い続けています。今回このような形で故郷に応援していただき、幸せな気持ちでいっぱいです。茅ヶ崎がこれから更に素敵な街になっていくことを心から願っております」とつづった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください