菅田将暉、映画『ミステリと言う勿れ』完成に喜び “広島編”は「やらないと終わらないと思っていた」

映画『ミステリと言う勿れ』(9月15日公開)のプレミアイベントが31日、都内で行われ、主演の菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、永山瑛太、メガホンをとった松山博昭監督らが登壇した。

映画『ミステリと言う勿れ』プレミアイベントに出席した菅田将暉【写真:ENCOUNT編集部】
映画『ミステリと言う勿れ』プレミアイベントに出席した菅田将暉【写真:ENCOUNT編集部】

菅田「ちょうどドラマの話をいただいたとき、広島編が連載されていた」

 映画『ミステリと言う勿れ』(9月15日公開)のプレミアイベントが31日、都内で行われ、主演の菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、永山瑛太、メガホンをとった松山博昭監督らが登壇した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 プレミアイベントでは映画からの参戦となる、柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久、鈴木保奈美、滝藤賢一も参加。総勢13人のキャスト・監督がファン770人の前に登場すると会場は大歓声に包まれた。キャストは観客にボールを投げ入れる演出があり、ファンは大盛りとなった。

 田村由美氏による同名漫画が原作で、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのう・ととのう)が、ときに優しくときに鋭い指摘で難事件を解決していく新感覚ミステリー。2022年1月期にフジテレビ系で連続ドラマとして放送され、人気を博した。

 映画版で描かれるのは、原作で屈指の人気エピソードである“広島編”。代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るという名家・狩集家(かりあつまりけ)を舞台に、久能整が遺産相続事件に巻き込まれていくストーリーが展開される。

 菅田は「ちょうどドラマの話をいただいたとき、広島編が連載されていた。それを見てオファーを受けた」と明かし、“広島編”は「整くんの説明になっている回だったので、映画だったりドラマだったり、これやらないと終わらないなって思っていた。無事完成したということで、この日を迎えられてうれしいです」と思いを語った。

 連ドラからの映画化については「知ってもらっているからこそ、期待に応えないといけないと思っていた」とし、「キャラクターは1回やりきっているのでゼロからのスタートではなかった」と2年ぶりの久能整を振り返った。

次のページへ (2/2) 【写真】映画『ミステリと言う勿れ』プレミアイベントの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください