譜久村聖、モー娘。25周年に感慨 OGの活躍に「現役も負けないように」 グループ在籍期間が歴代最長

モーニング娘。’23の譜久村聖が23日、東京・池袋サンシャインシティでアルバム『モーニング娘。ベストセレクション~The25周年~』(8月30日発売)の発売記念イベントに、メンバーの生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音、横山玲奈、北川莉央、岡村ほまれ、山崎愛生、櫻井梨央、井上春華、弓桁朱琴とともに出席。イベント前に囲み取材に応じた。

イベントに登壇したモーニング娘。’23の譜久村聖【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登壇したモーニング娘。’23の譜久村聖【写真:ENCOUNT編集部】

今秋に卒業予定「誇りを持ちたいな」

 モーニング娘。’23の譜久村聖が23日、東京・池袋サンシャインシティでアルバム『モーニング娘。ベストセレクション~The25周年~』(8月30日発売)の発売記念イベントに、メンバーの生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音、横山玲奈、北川莉央、岡村ほまれ、山崎愛生、櫻井梨央、井上春華、弓桁朱琴とともに出席。イベント前に囲み取材に応じた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 グループ在籍期間が歴代最長で、今秋に卒業を予定している譜久村は、モー娘。が25周年を迎えた心境を尋ねられると「私がモーニング娘。に加入したときに15周年を迎えて、まさか25周年を迎えるタイミングでここにいるなんてって思いましたね。それだけ自分が活動を続けてきたことにも誇りを持ちたいなって思っていますし、モーニング娘。が大好きなので、すごくうれしかったなって思います」と感慨深げに語り、「こうしてアニバーサリーを迎えるたびに思うんですけど、先輩方の偉大さを感じて、それこそ、この間、中澤裕子さんのソロライブを見せていただいたときに、いつまでも輝き続けていてくださるから私たち現役も負けないように頑張ろうって思えるんですよ。だからお互いがお互いのパワーになって、1つのモーニング娘。でいられたら嬉しいなって思います」と目を輝かせた。

 今作は、つんく♂によりセレクトされたモーニング娘。歴代の人気曲の中からの14曲と派生ユニットのタンポポ・プッチモニの楽曲から各1曲ずつを現役メンバー(新メンバーを除く)で再レコーディング。さらに、17期メンバー初参加となる新曲やユニット曲など新作3曲に加え、70枚目のシングルから72枚目の最新シングルまでの7曲を含む、全26曲を収録した2枚組CDとなっている。

 同アルバムについて譜久村は「モーニング娘。が25周年を迎えるタイミングでニューアルバムを発売することができて本当にうれしいです。私は卒業が決まっていて、このタイミングで17期の2人と出会うことができて、この14人で出せるアルバムは最初で最後なので、たくさんの方に届いたらいいなと思います」とアピールし、「先輩方にもこのアルバムを送らせていただくんですけど、感想とか聞いてみたいなって思いながら、今の私たち頑張っているよっていうことをお伝えできたらうれしいなと思います」と期待を寄せた。

 モー娘。にとって3年ぶりとなる同所でのイベントでは、計6曲を披露したミニライブとお見送り会を実施に、ファンとの交流を楽しんだ。

 ※山崎愛生の「崎」は正式には「たつさき」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください