北海道拠点の元アイドル・山下彩耶、初コミケで初コスプレ「ファン層は全然違うと思いました」

国内最大級の同人誌即売会『コミックマーケット102』(以下、C102)が、12、13日に東京・ビッグサイトで開催され、計2日間で26万人が来場した。

初コスプレの感想を語った山下彩耶【写真:ENCOUNT編集部】
初コスプレの感想を語った山下彩耶【写真:ENCOUNT編集部】

山下彩耶、アイドル卒業後の1年間は「友だちと会う時間だった

 国内最大級の同人誌即売会『コミックマーケット102』(以下、C102)が、12、13日に東京・ビッグサイトで開催され、計2日間で26万人が来場した。

 2日間とも企業ブースはにぎわっており、企業ブース『エレメンタルストーリー』(以下、エレスト)には、リセの公式コスプレイヤーとして、アイドルグループ夢みるアドレセンスの元メンバー・山下彩耶が登場。初コスプレの感想や、今後の活動目標などを聞いた。

――衣装の気に入っているところを教えてください。
「腕の部分が(左右で)全然違うデザインになっているところが気に入っています。この部分はチャックが重かったり、うまく差が付けられなかったりしたみたいで、(コミケの)前日に衣装さんがホテルまで来てくださって、微調整を繰り返してくれました。足首や手首の太さを測られたのが初めてだったので、本当に私のサイズで作っていただいて、うれしいです」

――山下さんは、2021年12月にアイドルグループを卒業されました。現在は北海道を拠点に活動されているんですね。
「はい、北海道から来ました。アイドル卒業後の1年間は友だちと会ったりなど遊ぶことに時間を使っていて『そろそろお仕事に戻りたいな』と思った時に、エレストさんに声をかけていただきました。初めてのコミケで初コスプレをさせていただいています」

――初コミケ、コスプレはどうですか。
「アイドルをやっていた時もファンの方がたくさん会いに来くださったんですけど、やっぱりファンの方の層は全然違うと思いました。あと、テレビでよく見ていたコミケダッシュを見られてよかったです(笑)。(人数が)想像以上でした」

――今後はどういった形でお仕事をされていきたいのでしょう。
「アイドルをしていた時は東京が拠点だったんですけど、アイドル卒業後は北海道を拠点にタレント活動していきたいと思っていました。北海道を拠点にして、もっと地元のことを発信していけたらいいなと考えています」

山下彩耶さん公式X(旧ツイッター)
https://twitter.com/sa__ya1207

「コミックマーケット102」公式サイト
https://www.comiket.co.jp

次のページへ (2/2) 【写真】山下彩耶の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください