【24時間テレビ】大谷翔平が生まれつき心臓に病持つ少年と奇跡の対面 なにわ男子の新企画も

8月26日、27日放送の日本テレビ系『24時間テレビ46』での新たな企画が『24時間テレビ見どころ先取りスペシャル』の中で解禁となった。

大谷翔平が『24時間テレビ46』の企画に参加【写真:(C)日本テレビ】
大谷翔平が『24時間テレビ46』の企画に参加【写真:(C)日本テレビ】

車いすテニス・小田凱人に取材も

 8月26日、27日放送の日本テレビ系『24時間テレビ46』での新たな企画が『24時間テレビ見どころ先取りスペシャル』の中で解禁となった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 生まれつき心臓に病があり、生きていくためには心臓移植しかないと宣告された川崎翔平ちゃん。しかし、国内ではなかなかドナーが現れなかった。一刻も早い心臓移植が必要であった翔平ちゃんのご両親は、海外での心臓移植を決意するが、その費用はなんと3億5000万円。その莫大な金額を集めるため、知人と「翔平くんを救う会」を発足。すると、会社の同僚や友人、同じ病気の子を持つ家族など多くの人がその思いにつながり、募金活動を始めた。しかし、手術にはまだまだ足りない。そこで、同じ名前のメジャーリーガー・大谷翔平に翔平ちゃんのことを知ってもらいたいとアプローチし、ついに2人の翔平が出会う。チャリティーパーソナリティーをつとめる小泉孝太郎が、翔平ちゃんのご両親を取材。2人の「翔平」の対面が起こした奇跡を届ける。

 総合司会を務める羽鳥慎一が取材したのは、弱冠17歳で四大大会の全仏オープン・ウィンブルドンで史上最年少優勝を遂げた、車いすテニス・小田凱人。9歳の時に骨肉腫を発症し、「当時は、痛すぎて毎晩泣いていた記憶しかない」という。車いすテニスを始めてわずか7年でなぜ世界一になれたのか。レジェンド国枝慎吾からどんなことを学んだのか。

 他にも『上田と女が吠える夜』を24時間テレビ特別版として、『上田と女が朝まで吠える夜! 憧れのあの人から大嫌いなアイツまでつながっちゃうぞ SP』を土曜深夜に放送。なにわ男子のメンバーをスペシャルゲストに迎えながら、「女が吠える“明日のために、今日つながりたい人、つながりたくない人”」として、女性たちが一度で良いから会ってみたい憧れの人や、実は因縁があるから会いたくないという人を事前に徹底調査。さらに「朝まで吠える夜的“100人調査ダービー”」として、“ちょっと選ばれたくないな……”というお題で街頭100人にインタビュー。一体誰が1位に選ばれるのか。

 さらに、今回限りのスペシャル企画を大展開。高校生がバトンをつなぐリレーで挑戦する2つの世界記録。高校生422人が男子フルマラソン世界記録に挑む。さらに、高校生と最強俊足軍団がフルマラソンリレー世界記録に挑む企画も放送予定。

 そして、今年6月に亡くなったモーニング娘。の恩師、ダンスプロデューサー・夏まゆみの企画も。素人同然の少女を国民的アイドルに押し上げた秘密はあの大ヒット曲の振付けにあったモーニング娘。のOG達がその裏側を語る。

次のページへ (2/2) 【写真】企画のアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください