木梨「時間あるからちょっと余韻で」ラジオ本番までに新たに22体の「妖精」制作でスタジオ爆笑

木梨憲武は23日、自身がパーソナリティを務めるTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」に出演。サプライズゲストとしてあいみょんと電話で初共演した。

木梨憲武【写真:Getty Images】
木梨憲武【写真:Getty Images】

「フェアリーズ、1022体までいってます」

 木梨憲武は23日、自身がパーソナリティを務めるTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」に出演。サプライズゲストとしてあいみょんと電話で初共演した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 この日、番組冒頭で木梨が慕う、宇崎竜童の「生きているうちが花なんだぜ」に合わせて「Woh, Woh, woh, 生きているうちが花なんだぜ」と熱唱。「次のアルバム、こっから制作に入ってこうと思うんですけど、ちょっと候補としてカバーさせて頂ければなというのが3分前に決まりました。(宇崎さんに)今日明日交渉してみます(笑)」と突然発表するとスタジオは爆笑につつまれた。

 そして前日、目標1000体が完成した手作りの妖精「フェアリーズ」にも触れ、「終わった喜びと寂しさがあったんですけど、まだみんなにもらった箱があったんで、時間があるからちょっと余韻で切ってみようって」「おかげさんで1022体までいってます(笑)」と報告し、続けて今後の展示会について「みんなのを借りて、ただ飾るだけじゃなくて、作品の一部としてみんなのを使いたいっていうか、応援してもらおうかなと思ってる。悪い奴、悪い菌にフェアリーズたちが戦いに臨むというような、そんな1000、2000の作品を作っていきたいななんて思ってるよ」と明かした。

 その後も、オールナイトニッポンのジングルを流して、懐かしいとんねるずのコーナーを振り返ったり、ファンには嬉しい朝からやりたい放題の進行だったが、番組中盤ではまさかのサプライズがあり、シンガー・ソングライターのあいみょんがゲストとして電話出演した。

「おはようございます。シンガー・ソングライターのあいみょんです」という第一声に「うそでしょ!うそでしょ!」と驚く木梨。

「とんねるずとか知ってんの?」という質問に、あいみょんも「もちろんですよ!」と即答。木梨の描いた絵を壁に飾っていると告白し、「2014年の兵庫県立美術館でやっていた『木梨憲武展』に当時18歳、19歳で買ったやつなんですけど」「新しい曲のショートムービーで後ろにずっと飾らせてもらっていて」と説明すると、木梨も大喜びで「今度会ったら新しい絵をあげるから」と約束した。

 続けて木梨は「ビックリしたついでに言うけど曲書いてみて!俺の。大人同士の話し合いも含めて(笑)」といきなりのオファーにスタジオは大爆笑。あいみょんも「すごい!おっきな宿題ができた」と喜びを隠せない様子だった。

次のページへ (2/2) 【動画】木梨憲武の絵を「後ろにずっと飾らせてもらっていて」とあいみょんが語った10thシングル「裸の心」ショートムービー
1 2
あなたの“気になる”を教えてください