まるで宇宙船 カバンに入った猫に注目集まる 「宇宙ねこや!」「あんこちゃんにメロメロです」と喝采

大切なペットとのお出かけ。少しでも過ごしやすいように、飼い主が見つけたリュック型のキャリーバックにロックオンされた男子小学生の会話が、SNSで注目されている。アメリカンショートヘアの、あんこと暮らす飼い主に、2.3万件ものいいねを集めた投稿について聞いた。

「宇宙猫?!」男子小学生をざわつかせた、あんこ【写真:X(@cat_anko3)より】
「宇宙猫?!」男子小学生をざわつかせた、あんこ【写真:X(@cat_anko3)より】

「遭遇したら真顔を保てない」

 大切なペットとのお出かけ。少しでも過ごしやすいように、飼い主が見つけたリュック型のキャリーバックにロックオンされた男子小学生の会話が、SNSで注目されている。アメリカンショートヘアの、あんこと暮らす飼い主に、2.3万件ものいいねを集めた投稿について聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 飼い主との「だるまさんが転んだ!」で、タッチを失敗し焦る様子や、ソファに伸びた充電器の上でまるで“充電されているように”眠る姿など、多くの愛らしい日常がネットニュースや、テレビの情報番組などで取り上げられているのは、今月末に4歳の誕生日を迎えるオスのあんこだ。

 この日、話題を集めたのは、あんこ(@cat_anko3)のアカウントから投稿されたもの。「数年前のこと。このカバン背負って信号待ちをしていたら、後ろの男子小学生達がワーキャー騒いでて、やっぱりみんな子猫大好きか、あんこ可愛いもんな、ふふふって思って聞き耳たてたら『カバン宇宙船みたいでカッコいい』って…あんこのことじゃなかった(笑)」という文書に添えられた1枚には、透明のドームが付いたリュックサックから、興味津々でこちらを見つめているあんこが写っている。

 ユニークなバッグは、通信販売サイトで「宇宙船カプセル型ペットバッグ」などの名で販売されている商品。リュックサックの真ん中にある出窓のようなドームから、中に入れたペットが外の様子を確認できること、飼い主はドームをのぞけば、ペットの様子をいつでも確認できることなどをウリにしている。

 投稿を見た人からは「宇宙ねこや!」、「カバンもあんこちゃんも可愛いですよ」、「バイクでご使用のおキャット様がいて、暫く追いかけてもらいました。カワイ過ぎる」、「猫が居る。宇宙船に猫が居る」、「遭遇したらポーカーフェイスを保つのが大変そうだ」、「僕はあんこちゃんにメロメロです」などカバンと、あんこに注目する声が多く寄せられた。

 ネットで有名“猫”になったあんことの出会いは2019年。「ペットショップで一目惚れしました。8月末で4歳になります。小学生の頃から猫を飼いたくて、名前は性別に限らず可愛いからあんこにしようと思っていました」と名前の由来について教えてくれた。

 数年前に撮影した写真だったが、愛らしいあんこの姿を見てもらえればと、7月に投稿。「生後3か月ぐらいだったと思います。動物病院にワクチン接種に行く途中だったと記憶しています」と外出理由について説明。「男子小学生の側を通りかかったとき、4人ぐらいがワーキャー騒いでいました」と振り返ったという。反響について飼い主は「『私もずっとこのリュックに憧れてます。愛猫をロケットに搭載してみたく…笑』というリプが面白かったです」と笑顔を見せた。

次のページへ (2/2) 【動画】飼い主との「だるまさんが転んだ!」 
1 2
あなたの“気になる”を教えてください