『Going!』で話題の菜波、激しすぎるバスケ愛 芸能デビューのためにダイエットの過去

「FIBA バスケットボールワールドカップ 2023」の8月25日開幕が近づく中、注目を集めるのがタレント・モデルとして活躍する菜波(24)だ。日テレ系スポーツ番組『Going! Sports & News』ではバスケットボールサポーターとして代表選手を取材。バスケ界への熱い思いだけでなく、乳酸菌愛、スポーツカー好きの一面も披露した。

インタビューに応じた菜波【写真:舛元清香】
インタビューに応じた菜波【写真:舛元清香】

激しすぎるバスケ愛…乳酸菌やスポーツカーへの情熱

「FIBA バスケットボールワールドカップ 2023」の8月25日開幕が近づく中、注目を集めるのがタレント・モデルとして活躍する菜波(24)だ。日テレ系スポーツ番組『Going! Sports & News』ではバスケットボールサポーターとして代表選手を取材。バスケ界への熱い思いだけでなく、乳酸菌愛、スポーツカー好きの一面も披露した。(取材・文=平辻哲也)

 イラン人の父、日本人の母の間に生まれ、168センチという長身に恵まれた菜波。中学、高校の計6年間、バスケットボール部に所属。成人した今でも、地元の体育館でバスケに興じる根っからのバスケ好きだ。『Going! Sports & News』では、MCの上田晋也とはアドリブでやりとりし、キュートな魅力を振りまいている。

「バスケはやってきたし、見るのも好きなので、バスケの仕事をやりたいと思っていました」と胸の内を明かす菜波。番組で日本代表の合宿を訪れた際の感動も忘れられない。

「体育館の中に憧れの選手たちがたくさんいて、感動しました。練習風景も見させていただいたのですが、自分が現役時代にやっていた練習を代表の方々がやっているので、すごく不思議な感じがしました。改めて基礎練習が大事なんだと再認識しました。インタビューもさせていただきましたが、背の高さには圧倒されました」と熱く語る。

 ワールドカップ・1次ラウンドでは日本(36位)は、ドイツ(11位)、フィンランド(24位)、オーストラリア(3位)と同じグループEに入った。いずれの国もランク上位で、下馬評ではオーストラリアの1位抜けが有力で、突破するには2位以内に入らなければいけない。

「私は初戦のドイツ戦(8月25日)を勝てば、予選突破は大丈夫だと思っています。非常にスピードがあるデニス・シュルーダー選手へのマークがカギ。日本代表は渡邊雄太選手(ブルックリン・ネッツ)に注目しています。スリーポイントが非常に調子良く、チームにもいい影響を与えています。パリ五輪出場を決めてほしいですが、それにはオーストラリアにも勝たないといけない。信じています」

バスケ愛を語る菜波【写真:舛元清香】
バスケ愛を語る菜波【写真:舛元清香】

“バスケ”が芸能界入りのきっかけに

 W杯開催の年にバスケの仕事ができたことには、大きな喜びを感じている。実は芸能界入りのきっかけもバスケだった。

「部活のOB達との集まりでの試合風景をインスタにアップしたら、それが事務所の目に留まったんです」。しかし、デビューまでの道のりは簡単ではなかった。「実際のデビューまでの期間は結構待たされました。私のアスリート体型がハードルでした。2年間、ダイエットに取り組み、7キロ痩せました。糖質制限が一番合っていて、1年間はほとんどお米などの炭水化物を摂らなかったんです」

 大学時代には栄養学や食品調理を学び、特に、ヨーグルトの造詣が深い。乳酸菌ソムリエ、ヨーグルトソムリエ、フードスペシャリストの資格も持っている。

「ヨーグルトは本当に体にいいんです。特に、クレモリス乳酸菌がおすすめ。この菌は胃酸に非常に強く、腸まで届き、腸内環境を整えてくれます」。乳酸菌とビフィズス菌の違いについて尋ねると、「多くの人が混同しているんですが、ビフィズス菌と乳酸菌は異なるものです。乳酸菌は胃で活動し、ビフィズス菌は大腸で活動。また、乳酸菌が出すのは乳酸だけですが、ビフィズス菌は乳酸と酢酸を出すため、効果が強力です」とすらすらと解説してくれる。

 女性には珍しいMT免許も持っている。スポーツウーマンらしく、教習時間をオーバーすることなく、すんなり取れた。

「初めてスポーツカーに乗せてもらったのがきっかけでした。操作感、特にマニュアル車の魅力に心引かれ、すぐに教習所に通うことを決意しました。でも、お金が足りなくて、おばあちゃんに借りて教習所の費用を工面しました。教習車の運転は本当に楽しく、まるで車との対話を楽しんでいるような感覚が得られました」

 既にいろんなスポーツカーを試乗しているが、狙っているのはトヨタ86GRのマニュアル車だ。

「86のハンドルの重さや、クラッチの入り具合が全然違って、つながる感じがあって、楽しかった。いろんなカスタムも考えているので、新車だと400万円くらいになるかも。もっとお仕事を頑張らないといけないですね」と夢をふくらませる。今後については「今は『Going!』とモデルの仕事を中心にしています。おしゃべりが好きなので、バラエティーやテレビでの活動を増やしたいです。負けず嫌いな性格なので、あまり『できない』とか『やれない』とは言いたくないんです」と締めくくった菜波。さらなる活躍が期待される。

□菜波(ななみ)1998年9月10日、東京都出身。母は日本人、父はイラン人。現在、日本テレビ『Going! Sports & News』のバスケットボールサポーターとしてレギュラー出演中。小学館『CanCam』の専属モデルを務め、SHOWROOMでの『CanCamRoom』のMCも担当。ウェブや雑誌でも多くのイメージモデルとして登場しており、2019年からは東京ガールズコレクションにも出演。身長168センチ、血液型A型。資格としては乳酸菌ソムリエ、ヨーグルトソムリエ、フードスペシャリスト、普通免許(MT)を保有。趣味・特技はバスケットボール、ヨーグルト作り、ドライブ、ひとりカラオケ。

次のページへ (2/2) 【動画】練習着姿の菜波が披露した華麗ドリブル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください