前澤友作氏、12歳天才バイオリニストに所有の名器HAMMAを貸与「演奏に耳を傾けて…すごいですから」

実業家の前澤友作氏(47)が10日、2018年に購入したバイオリンの名器で1717年製のストラディヴァリウス「HAMMA(ハンマ)」(購入額非公表)を12歳の天才バイオリニストのHIMARI(ひまり)さんに貸与することを自身のSNSなどで発表した。

前澤友作氏【写真:荒川祐史】
前澤友作氏【写真:荒川祐史】

2018年に購入、1717年製のストラディヴァリウス「HAMMA(ハンマ)」

 実業家の前澤友作氏(47)が10日、2018年に購入したバイオリンの名器で1717年製のストラディヴァリウス「HAMMA(ハンマ)」(購入額非公表)を12歳の天才バイオリニストのHIMARI(ひまり)さんに貸与することを自身のSNSなどで発表した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「12歳の天才ヴァイオリニストHIMARIちゃんに、僕が所有する1717年製ストラディヴァリウスの『HAMMA(ハンマ)』をお貸しすることになりました。名匠ストラディヴァリによって300年以上前に製作され、その後、何人かのオーナーに大切に受け継がれてきたこの名器を、なんとまだ12歳、そして日本が生んだ天才HIMARIちゃんにお貸しできることを大変光栄に思います。音楽楽を愛し、夢を追いかけ、努力を積み重ね、見るたびに成長していくHIMARIちゃんを見ながら、僕も頑張らないとと刺激をいただいています。是非みなさんも機会がありましたら、HIMARIちゃんの演奏に耳を傾けてみてください。ホントにすごいですから」

 前澤氏の事務局によると、同氏はHAMMAを購入した当時から「その国や地域の子どもたちの耳に、この力強くも繊細な奇跡の音色を届けていきたい」と話しており、さまざまな名バイオリニストに貸与。この度、「日本の若き才能の成長に貢献したい」という思いから、HIMARIさんへの貸与が実現したとしている。

次のページへ (2/2) 【写真】1717年製のストラディヴァリウス「HAMMA(ハンマ)」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください