n.SSign正式デビュー! K-POP男子グループ日本人初リーダーのカズタ「怖いぐらい責任感が増している」

ABEMAの日韓合同オーディション番組『青春スター』から誕生し、7人から10人体制になったn.SSignが9日、アルバム『BIRTH OF COSMO』をリリースして正式デビューした。それに伴い、ENCOUNTがメンバーをインタビュー(ヒョンは体調不良で欠席)。今回の「インタビュー前編」では、日本人で初めてK-POPボーイズグループのリーダーになったカズタへの思い、カズタ自身への思いを紹介する。

n.SSignのリーダーで沖縄出身のカズタ【写真:徳原隆元】
n.SSignのリーダーで沖縄出身のカズタ【写真:徳原隆元】

アルバム『BIRTH OF COSMO』をリリース

 ABEMAの日韓合同オーディション番組『青春スター』から誕生し、7人から10人体制になったn.SSignが9日、アルバム『BIRTH OF COSMO』をリリースして正式デビューした。それに伴い、ENCOUNTがメンバーをインタビュー(ヒョンは体調不良で欠席)。今回の「インタビュー前編」では、日本人で初めてK-POPボーイズグループのリーダーになったカズタへの思い、カズタ自身への思いを紹介する。(取材・文=近藤加奈子)

――新メンバーのロビンさん、ロレンスさん、エディさんに質問です。n.SSignに加入した率直な気持ちを聞かせください。

ロビン「n.SSignの仲間に入った時はとても緊張しましたし、恐れ多いというか、不安な気持ちもありました。だけど、メンバーがいろんな場面で助けてくれたり、優しく教えてくれたりするおかげで楽しんでやれています」

ロレンス「僕もうまくやれるか心配でした。特に僕は外国人メンバーなので文化の差が不安でした。でも、一緒に練習して寮生活もしていくうちに新しい生活に慣れてきました」

エディ「最初は緊張しましたが、その緊張をメンバーが和らげてくれました。今は楽しく活動できています」

――n.SSignの先輩メンバーから見た新メンバーの印象は。

ハンジュン「ロビンとはとても長い付き合いで僕は彼をソウルメイトだと思っています。繊細な子で、ケンカもしたりするんですが、誰よりもメンバーを思いやってくれます。ロレンスは僕のベストフレンドです。辛い時や憂鬱(ゆううつ)な時もすぐに察知して、僕に話しかけてくれます。一緒にいてポジティブになれるような人ですね。エディはみんなの笑いのツボで、かなりの天然キャラです(笑)。いつもはかわいくて優しい人なんですが、たまにお兄さんっぽくなる時もあります」

ソンユン「ロビンは人見知りと思っていましたが、仲良くなるとお笑いキャラっぽくなります(笑)。ロレンスはイケメンです。エディは想像以上に変わっています(笑)。一見、おとなしそうだけど、ポジティブで言葉遣いもきれい。人を幸せな気持ちにさせてくれる話し方をするんです」

ジュニョク「ロレンスは弟みたいな存在です。(冗談っぽく)でも、ロレンスから見たら僕はムカつく存在なんじゃないんですかね(笑)」

(ロレンスは苦笑いしながら首を横に振る)

ドハ「ロビンは繊細で常に周囲の人に対して気を使えるタイプです。みんなも言っているけど、エディはちょっと天然な部分があるんじゃないのかな(笑)。とてもかわいいキャラクターが魅力だと思います」

――ドハさんもn.SSignの「かわいいキャラ」だと思いますが。

ドハ「(違う違うとジェスチャーしながら日本語で)あ~、はいはい(笑)」

一同「(大笑い)」

――メンバーから見て、カズタさんはリーダーとして変わったと感じますか。

ヒウォン「変化は確実にあります。けど、10人になってからというよりかは、n.SSignのデビューが近くなっていることが一番の理由だと思います。練習をする時も目標を以前よりも明確に設定したりしているので、『デビューを控えるグループのリーダーとして責任感やプレッシャーが増しているのでは』と感じています」

――カズタさんは新メンバーが加わったことで、心境の変化はありましたか。

カズタ「ヒウォンが言ってくれたように、自分でも怖いぐらい責任感が増していると思います。リーダーだし、新しく入ったメンバーの国籍もバラバラだし、それに僕自身が外国人でもある。いろんな目線があると思うし、『自分がしっかりしなきゃ』と感じているので練習から計画立ててやるようになりました。最近は、メンバーをちょっと叱ったりすることもあります。以前は『一緒に歩いて行こうね』というほのぼのした感じでしたが、今はちょっと責任感を持ったお兄ちゃんになりました」

――他の方々は、新体制になってからカズタさんは厳しくなったと感じていますか。

ソンユン「カズタはそもそも怒りながら引っ張っていくタイプのリーダーじゃないし、どちらかというと全てを包み込んでくれるようなパパみたいな人なんです。ある意味、ママみたいな(笑)。新体制になって厳しくなったというよりも、メンバーの指導の仕方で努力しているのが伝わります。新メンバーにはまたイチからルールを教えないといけないので、苦労していると思います」

ドハ「(少し考えて)ん?。僕にとっては常にかわいいお兄ちゃんだから…(笑)」

(カズタがドハにボディタッチしながらツッコミ)

ドハ「もともとメンバーに気を使ってくれています。こうやって変化がある中でそれをリーダーとして肯定的に受け止めて、全員で一緒に幸せに練習にできるようにしてくれました」

ハンジュン「7人の時より10人になった今の方がカズタの責任感は強くなったと思います。新メンバーが加入したことで、僕らに『こうやってあげようね』って方向性を示してくれました。そして、新メンバーには彼らが迷わないように優しく教えてあげてました。そういうのを見ていると、今まで僕が見たリーダーの中で『カズタが1番』じゃないかなと思います」

〇…ABEMAは、n.SSignによる韓国での『n.SSign DEBUT SHOWCASE <BIRTH OF COSMO>』を19日午後7時30分から、日本語字幕付きで国内無料放送すると発表した。同公演は9日夜に開催。正式デビュー記念日に、デビューアルバム『BIRTH OF COSMO』のタイトル曲『ワームホール(Wormhole: New Track)』 を含めた全6曲とトークのステージになる。後日、ABEMAは同公演独占ビハインド映像の公開を予定している。

□n.SSign(エヌサイン)。2022年、ABEMAで放送された日韓合同オーディション番組『青春スター』(ABEMA)から誕生したグルーバルボーイズグループ。今年の8月9日にアルバム『BIRTH OF COSMO』で正式デビュー。メンバーはリーダーで沖縄出身のカズタ(日本)、ヒョン(韓国)、ジュニョク(韓国)、ドハ(韓国)、ソンユン(韓国)、ハンジュン(韓国)、ヒウォン(韓国)、ロビン(オーストラリア)、ロレンス(台湾)、エディ(米国)の10人。9月4日にグランキューブ大阪(大阪国際会議場)、同月7日に東京・豊洲PITでファンミーティング、11月11日からは4回に渡って東京・有明アリーナで公演を開催する。

次のページへ (2/2) 【写真】n.SSign集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください