吉川晃司主演「探偵・由利麟太郎」に田辺誠一、木本武宏、どんぐりがレギュラーキャスト決定

吉川晃司が地上波連ドラ初主演を務める6月16日スタートの「探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)で、新レギュラーキャストに、田辺誠一、木本武宏、どんぐりが出演することが決定した。さらに、各話を彩るゲストとして、新川優愛、水上京香、村川絵梨、浅利陽介、高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路の出演も解禁となった。

吉川晃司の主演ドラマ「探偵・由利麟太郎」(C)カンテレ
吉川晃司の主演ドラマ「探偵・由利麟太郎」(C)カンテレ

6・16スタート「探偵・由利麟太郎」 各話ゲストは新川優愛、高岡早紀、大鶴義丹ら

 吉川晃司が地上波連ドラ初主演を務める6月16日スタートの「探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)で、新レギュラーキャストに、田辺誠一、木本武宏、どんぐりが出演することが決定した。さらに、各話を彩るゲストとして、新川優愛、水上京香、村川絵梨、浅利陽介、高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路の出演も解禁となった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 5週連続特別ドラマの「探偵・由利麟太郎」は、昭和を代表するミステリー作家・横溝正史が、「金田一耕助」よりも前に生み出していた伝説の名探偵・由利麟太郎を初めて連続ドラマ化。京都を舞台に、冷静沈着な白髪の紳士・由利麟太郎(吉川)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)とともに、数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリーだ。

 吉川演じる由利の旧友であり、京都府警の等々力警部を演じるのは、田辺。由利とは、大学時代をともに京都で過ごし、同じ弓道部の仲間でもあった昔なじみ。由利の鋭い洞察力と並外れた事件解決能力に一目置き、事件の捜査を依頼する。無類の“たい焼き”好きで、たい焼きを片手に殺人現場に顔を出す、“ちょっと抜けている”愛され警部でもある。

 そんな等々力警部を演じる田辺は、数多くのドラマや映画、舞台で活躍を続ける実力派俳優。ドラマはすでに全撮影を終えており、田辺は、「僕たちの永遠のアニキ・吉川さんの華麗なる由利麟太郎、かわいくクレバーな志尊くん、3人で毎日濃密な芝居ができた日々は、とても貴重で幸せな時間でした」と振り返り、「見たことのないドラマになっているかと思います」とメッセージを寄せた。吉川晃司×志尊淳の異色バディにキーパーソンの田辺が加わることで、3人のキャラクターの魅力がより際立つことになりそうだ。

 個性的なキャラクターを演じるレギュラー出演者には、どんぐりと木本が決定。どんぐり演じる波田聡美は、吉川演じる由利に一方的に好意を持つ、愛嬌たっぷりのかわいらしい骨董品屋のおばちゃん。骨董品屋を営む一軒家の一部屋を由利に貸しており、顔を合わせることも多い。一方、木本演じる出版社の編集者・山岸克平は、ミステリー作家志望の三津木の編集担当をしており、三津木を叱咤激励する存在。小説を書く参考になればと、三津木に由利を紹介した人物でもある。横溝正史のおどろおどろしい、奇怪な名作探偵を現代風に新解釈した同ドラマ。次々と殺人事件が起こるシリアスな場面が多い中で、どんぐりと木本の安心感のある、ほっこりした登場シーンは、ちょっとしたブレイクとなるだろう。

田辺誠一コメント

「僕たちの永遠のアニキ・吉川さんの華麗なる由利麟太郎、かわいくクレバーな志尊くん、3人で毎日濃密な芝居ができた日々は、とても貴重で幸せな時間でした。心に残る数々のドラマを生み出してきた監督とカンテレのスタッフ、歴史ある東映太秦撮影所の技術、それらが京都の風景の中、横溝正史の独特な世界観を作り出します。見たことのないドラマになっているかと思います。全5話、多くの方に見ていただけるとうれしいです」

どんぐりコメント

「オファーを頂いた時は、本当にうれしくてすぐにお返事させていただきました。主演が、吉川晃司さんと聞いて、『えっ!!』という感じで。私がOLの時からすごく人気の方で……。自分の人生の中で吉川晃司さんとご一緒させて頂けることがあるとは、夢にも思ってなかったです。私が演じる波田さんは、吉川さん演じる由利先生に恋心を持っている役です。見て頂いている方が、『ミステリーなのに……アレ?なんか変なんがいるぞ?』と思って頂けるような、ドラマの中に、ほっとする感じが出るといいなと思います。あとは、今回初めての京都弁の役なので、京都のはんなり感というのが、求められている……のだと思うので……がんばります!」

木本武宏コメント

「吉川晃司さん主演のドラマに末席ながらも出演できることが恐縮すぎます。世代としてはまさしく青春の象徴。実際にこの世にいないのではないかと思えるスターですから。あ、共演したかのように語っていますが共演シーンはありません。なので、放送されたら改めて感動すると思います。実際に撮影して感動したのは、志尊淳君が本当にきれいな男だったこと。煩悩のかけらさえも見当たらない凛とした佇まい。そんな本質を持つ、三津木俊助は必見だと思います。そして、自由にやらせて頂いた木村監督に感謝です。が……『お好きにどうぞ』。これほど怖い言葉はない!」

ゲスト出演者情報
■第1話<花髑髏>
6月16日(火) 新川優愛 ほか
■第2話<憑かれた女>
6月23日(火) 水上京香 ほか
■第3話<殺しのピンヒール>※原作タイトル「銀色の舞踏靴」
6月30日(火) 村川絵梨 浅利陽介 ほか
■第4話・第5話<マーダー・バタフライ 前編・後編>※原作タイトル「蝶々殺人事件」
7月7日(火)・7月14日(火) 高岡早紀 大鶴義丹 鈴木一真 吉谷彩子 佐野岳 板尾創路 ほか

2020年6月16日スタート 5週連続特別ドラマ 毎週火曜午後9時~9時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)※初回15分拡大放送

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください