【どうする家康】でんでんが西笑承兌役 松本潤、ムロツヨシに「興味がわきます」

NHKは4日、俳優・でんでんが大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)に西笑承兌(さいしょう・じょうたい)役で出演すると発表した。でんでんの大河出演は4作目。演じる西笑承兌は、秀吉の政治顧問、外交役も務めた臨済宗の僧。明を手に入れるべく唐入りを目論む秀吉に入れ知恵し、泥沼の戦へと突き進む原因を作る。その後もしぶとく生き残り、家康にも仕える。

でんでん
でんでん

唐入りを先導した、語学堪能な“黒衣の宰相”

 NHKは4日、俳優・でんでんが大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)に西笑承兌(さいしょう・じょうたい)役で出演すると発表した。でんでんの大河出演は4作目。演じる西笑承兌は、秀吉の政治顧問、外交役も務めた臨済宗の僧。明を手に入れるべく唐入りを目論む秀吉に入れ知恵し、泥沼の戦へと突き進む原因を作る。その後もしぶとく生き残り、家康にも仕える。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 でんでんは演じる人物の印象についてコメント。

「あまり評判は良くない人間のようです。しかし、天下人秀吉と家康に仕えたほどの人物、決して腹芸だけではなさそうだ。戦国時代を闘い抜いた男。どっしり肝のすわった西笑承兌をバチっと愛を込めて演じたいと思います」

 出演した過去の大河で、印象に残っていることも紹介。

「『おんな城主 直虎』で高橋一生さんとの、ちょいと長めの殺陣のシーンでの出来ごとです。私はたまたま膝を痛めていました。それに気付いた一生さんは、殺し合いの場面なのに私の膝を完全に守ってくれたアクションをしてくださったのです。theいのちの恩人です。本当に体幹は強いし(笑)goodな人柄でした」

 秀吉役のムロツヨシ、家康役の松本潤とのシーンが多くなると思われる。楽しみにしていることはあるだろうか。

「今までの家康、秀吉は肖像画に似せてのキャスティングが多かったと思います。今回のどうする家康ではむしろ真逆ですね。興味がわきます。おふたりの役作りに対する切り口が楽しみですね」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください