Travis Japan・松田元太は大原櫻子を“さく姉”呼び 「のどの神様!」音楽でも共演希望

Travis Japanの松田元太と歌手で俳優の大原櫻子が、MBSドラマ特区『結婚予定日』(MBS:木曜深夜0時59分 tvk:木曜午後11時30分ほか)の合同取材会に出席。役柄や互いの印象、現場での雰囲気などについて語った。

『結婚予定日』に出演するTravis Japanの松田元太【写真:(C)「結婚予定日」製作委員会・MBS】
『結婚予定日』に出演するTravis Japanの松田元太【写真:(C)「結婚予定日」製作委員会・MBS】

ドラマはオフィスラブストーリー

 Travis Japanの松田元太と歌手で俳優の大原櫻子が、MBSドラマ特区『結婚予定日』(MBS:木曜深夜0時59分、tvk:木曜午後11時30分ほか)の合同取材会に出席。役柄や互いの印象、現場での雰囲気などについて語った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

『結婚予定日』は小説投稿サイト「エブリスタ」で圧倒的人気を誇る西原衣都の小説を原作に、ムノがコミカライズを担当したウェブコミック。電子書籍配信サイトで累計30万部を突破する話題の作品だ。

 物語は、「26歳で結婚、27歳と29歳で子どもを産み、温かい家庭を築く!」、そんな理想を夢みていた河合佳子(かわい・よしこ=大原)が、29歳の誕生日直前に3年半付き合った恋人にフラれてしまうところから始まる。そして、部署一のイケメン後輩・結城真臣(ゆうき・まさおみ=松田)から「1年でお相手ができなければ私と結婚しましょう」と提案をされるという、オフィスラブストーリーとなっている。

――本作についてお話を聞いたときの感想を聞かせてください。

松田「(役者仕事は)個人としてとても大切にしたいお仕事のひとつなので、うれしかったです。誕生日のタイミングで『お誕生日おめでとう』とマネジャーからお話を聞いたので、思い出深いですね」

大原「最初に絵を見たときに『すてきな漫画だな』と思いました。原作も読ませていただいて、周りのスタッフさんに引かれるくらいキュンキュンして興奮していました」

――役柄と似ているところや演じる上で大切にしていることを教えてください。

松田「僕と結城の性格は真逆ですね。でも、佳子さんを真っすぐに思う気持ちはわかりますし、僕もその気持ちは大事にしたいと思っているので、結城を愛しながら演じたいと思っています」

大原「結城さんはAIみたいな男の人という設定ではあるんですけど、どこか人間味が出るのは、元太くんの人柄なのかなと思います」

松田「ありがとうございます!」

大原「佳子ちゃんは、すごく真面目で一生懸命なのに不器用な部分がかわいらしいと思っています。結城さんとは真逆で感情の起伏が激しい役ではあるんですけど、佳子のチャーミングさを大事に演じたいと思っています。似ているなと思う部分はたくさんありましたけど、普段の自分のテンションを10倍にしてテンションマックスで演じています」

――お互いの初対面の印象を教えてください。

松田「高校生のときから、さく姉(=大原)の音楽を聴いていたので『あ、歌がうまい人だ!』って(笑)。あとは、お芝居をされているイメージもあったので『いろいろ吸収したい』と思いました」

大原「現場で私の歌をうたってくれるんですよね。初対面は本読みのときで、お仕事の都合で少し遅れていらっしゃったんですけど、テンションが高いまま『すみません』っていう腰の低い感じから性格がいいんだろうなって思いました」

松田「松田、性格いいです(笑)!」

――現場では、どんなお話をしていますか。

松田「これといった深い話はしていないですよね(笑)」

大原「内容のない話を……」

松田「よく話すのは『お腹すいたね』って。おいしそうなごはんの絵を見せて、テンションを上げています。似顔絵も書きましたね」

大原「似ていてうれしかったですよ! あとは、元太くんのおっちょこちょい話はよく聞きます。メイク中に『めっちゃおいしい』って感動しているから、なにを特別なものを食べたのかと思って聞いたら、コンビニのおにぎりだったりして、めちゃくちゃ親近感がわいたり。乳液とまちがえて、歯みがき粉を顔に塗っていたり」

松田「あー、ありましたね」

――互いの音楽活動については、どんな印象をお持ちですか。

松田「のどの神様ですよね」

大原「のどの神様……?」

松田「さく姉にアドバイスをもらって、歌でもいい表現ができればうれしいです。あとは、Travis Japanとさく姉で音楽でもご一緒できたらうれしいです」

大原「現場で『Moving Pieces』(Travis Japanの楽曲)のダンスを生レッスンしてくださいました。もっとうまくなります!」

――ちなみにドラマは『結婚予定日』というタイトルですが、お2人は普段から先に予定を決めますか。または、その場で決めますか。

松田「松田は、当日にその場でその瞬間で、行き当たりぼったり……」

大原「ぼったり……?」

松田「ばったり(笑)! メンバーと旅行をするときも、任せています」

大原「私は、基本的にはがっちがちに決めるタイプです。旅行するときも、1か月前くらいから全部調査します」

松田「それは、助かりますね」

――それでは最後に、ドラマの注目ポイントを教えてください。

松田「片想い同士のすれちがいがリアルだなと思いました。自分だったら、ガンガン好きって伝えたいんですけど、ギクシャクしている2人を応援したくなりましたね」

大原「一話から結城さんの行動でキュンとするシーンは多いです。あとは、元太くんスーツがすごく似合っていて、かっこいいですね。私はOL役なんですけど、毎回かわいい衣装が登場するので、そこも見どころです」

松田「衣装もすてきですよね。お似合いでした。あとは、むずキュン、オフィスラブ、お互いのかわいらしさや人間味のあるところ。注目ポイント……ありますか?」

大原「ねぇ、言っちゃうよ?」

松田「お願いします!」

大原「漫画と台本ではたくさん心の声を言っていて、そこは本当はアフレコで録ると思うんです。でも、今回は照明を変えてカメラ目線で言ったり、演技の延長で言うっていう演出なのは、今までのドラマで見たことないと思います。監督やスタッフさん、全員が一体となっている、舞台のお芝居に近いなと思っています。……by 松田元太」

松田「うわー! ありがとうございます!」

大原「連名でね、2人で言ったってことで(笑)」

ドラマ特区『結婚予定日』
MBS 木曜深夜0時59分~
tvk 木曜午後11時30分~ほか

MBS放送後に、FODにて独占配信
TVer、MBS動画イズム 無料見逃し配信1週間あり

(C)「結婚予定日」製作委員会・MBS

次のページへ (2/2) 【写真】ドラマ『結婚予定日』 シーンアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください