コムドットやまと、東京ドームイベント終えて晴れやか「大変だった」「すごいホッとしています」

5人組YouTubeグループ「コムドット」が27日、東京ドームにてイベント「Creator Dream Fes ~produced by Com.~」(以下、CDF)を開催した。イベント終了後に、5人そろって報道陣の囲み取材に応じ、リーダーのやまとは「今後の活動をかけて、またファンの皆さんに自信を持って応援してもらえるようなチームになっていければ」と意気込みを語った。

囲み取材に応じたコムドットのやまと【写真:ENCOUNT編集部】
囲み取材に応じたコムドットのやまと【写真:ENCOUNT編集部】

東京ドームでイベント「Creator Dream Fes ~produced by Com.~」開催

 5人組YouTubeグループ「コムドット」が27日、東京ドームにてイベント「Creator Dream Fes ~produced by Com.~」(以下、CDF)を開催した。イベント終了後に、5人そろって報道陣の囲み取材に応じ、リーダーのやまとは「今後の活動をかけて、またファンの皆さんに自信を持って応援してもらえるようなチームになっていければ」と意気込みを語った。

 コムドットが初めて総合プロデュースした同イベントは、東京ドームを舞台に「夢に挑戦し、夢を叶え、そして新たな夢を宣言する」イベント。スカイピース、ばんばんざい、サワヤン、中町綾(中町兄妹)、とうあ、「ESPOIR TRIBE -エスポワール・トライブ」、むくえな、GENERATIONSの関口メンディーなどがゲスト出演。「CREATORS COLLECTION」や「CREATORS SUPER LIVE」など、さまざまな企画を展開した。

 メインプロデューサーを務めたやまとは「自分にとって初めての経験が多かった」と振り返り、「“プロデューサー・やまと”として向き合わないといけないことが多かった。大変なことが多かったんですけど、『もう一回CDFのプロデューサーやりますか?』と聞かれたら、僕は即答で『やります』と言えるくらい、今日は本当にたくさんの人にとってすてきな一日になったんじゃないかな」と笑顔を見せ、「今終わってすごいホッとしています」と胸をなでおろした。

 また「すべてが順調だったわけではなく、僕たちの行動や言葉で、視聴者の皆さんやCDFのチケットを買ってくれている方々に、不安な気持ちや悲しい気持ちにさせてしまうことがあった」と言い、「それでもコムドットを信じて、当日足を運んでくださったり、ペイパービューで見てくださった方々に、本当に心から感謝しています。このステージで、不安とかをすべて解消できるなんていう風には思ってないんですけど、僕たちの全力をぶつけられたので、ここで何か少しでも感じてもらえるものがあったら、今後の活動をかけて、またファンの皆さんに自信を持って応援してもらえるようなチームになっていければ」と思いをはせた。

 あむぎりも「(東京ドームの景色は)絶景でした」と言い、「僕の人生における最高の思い出になりました」と感無量の様子を見せた。

 本イベントの開催にあたってコムドットは、2人組の女性YouTuberグループ「平成フラミンゴ」の出演を巡って契約トラブルが発生。以後、さまざまな言動が物議を醸し、YouTubeチャンネルのフォロワー数が400万人を切り、394万人に減少(7月27日現在)。やまとが、インスタグラムでのライブ配信や投稿を通じて、「日本の緊急事態」「俺たちがいないと日本はマジで終わるぞ」などと危機感をあらわにしたり、「くだらない中傷にはしっかり中指立てて闘っていく」と決意表明を行ったりしていた。

次のページへ (2/2) 【写真】コムドットの集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください