山下健二郎、ライブ前の歯磨き欠かさず「気持ち入れ替えている」 男性芸能人で初『歯が命アワード』受賞

三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎が27日、“健康的で美しい歯”を持ち、生き方も輝いている人に贈られる『サンギ歯が命アワード 2023』を受賞し、都内で行われた表彰式に出席した。

『サンギ歯が命アワード 2023』に登場した山下健二郎【写真:ENCOUNT編集部】
『サンギ歯が命アワード 2023』に登場した山下健二郎【写真:ENCOUNT編集部】

白い歯のぞかせ「日頃、毎日きれいに磨いてきた結果なのかな」

 三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎が27日、“健康的で美しい歯”を持ち、生き方も輝いている人に贈られる『サンギ歯が命アワード 2023』を受賞し、都内で行われた表彰式に出席した。

 “歯が命の日”である8月1日に合わせ、2015年から毎年実施されている同アワード。今回は「健康的な美しい歯で人生を楽しむ」をテーマとし、トップパフォーマーでありながら、多岐にわたる趣味を極め、自身のライフスタイルもとことん楽しんでいることから、山下が受賞者に選出された。男性芸能人の受賞は今回が初めて。

 記念の盾を受け取った山下は「まさか自分がこのようなすてきな賞をいただけるとは思っていなかった。音楽関係の賞や、個人的にいろいろ趣味の賞をいただいていおりますけど、まさか歯でいただけるとは。日頃、毎日きれいに磨いてきた結果なのかな。非常にうれしいです」と喜んだ。

 定期的に歯医者に通い、毎日の歯磨きも丁寧に行っているという山下。「見えているところも大事ですが、歯の裏側も大事。奥歯と歯の裏を重点的に磨くようにしています」と紹介した。また、「歯が健康であると体の健康も保たれると聞いたことがある。毎日、将来に向けて、10年後、20年後の自分に向けて磨いている」と明かすと、同席した歯科衛生士から意識の高さを絶賛された。

 また、ライブ前も必ず歯を磨いており、「気持ちを入れ替えている。なんか、歯を磨くと自分の気持ちが1回リセットされるんですよね。とても前向きになれるし、歯磨きという行為をちゃんとやるようにしている」とした。

「三代目のメンバーはみんな歯を磨いてからライブします」とも話し、「気持ちが入るというか。ステージ上で(歯に)肉とか挟まっているの嫌じゃないですか(笑)。お客さんに見られる仕事なのに」と笑いながら語った。

次のページへ (2/2) 【写真】『サンギ歯が命アワード 2023』授賞式の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください