竹野内豊とバカリズム、4年ぶりに再会!「素敵な選TAXI」対談、竹野内「このドラマはおもちゃ箱」

カンテレ・フジテレビ系で毎週火曜午後9時から再放送中のドラマ「素敵な選TAXI」が、5月19日から6月9日までの4話分について、「素敵な選TAXI 特別編」と題して、主演の竹野内豊と脚本のバカリズムによる対談を盛り込んだスペシャル版として放送されることが決定した。

竹野内豊とバカリズムによるスペシャル対談(C)カンテレ
竹野内豊とバカリズムによるスペシャル対談(C)カンテレ

「素敵な選TAXI 特別編」5月19日から6月9日までの4話分放送 主演・竹野内豊、脚本・バカリズム

 カンテレ・フジテレビ系で毎週火曜午後9時から再放送中のドラマ「素敵な選TAXI」が、5月19日から6月9日までの4話分について、「素敵な選TAXI 特別編」と題して、主演の竹野内豊と脚本のバカリズムによる対談を盛り込んだスペシャル版として放送されることが決定した。
 
 2014年に放送され、主演・竹野内、脚本・バカリズムという異色の組み合わせが実現した本作。竹野内じる主人公で、過去に戻ることができる不思議なタクシー“選TAXI”の運転手・枝分と、毎回登場する後悔を抱えた乗客による物語で、竹野内のコミカルな芝居とバカリズムならではの意外性に富んだ展開が話題を呼んだ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 連続ドラマ放送終了後の2016年に放送されたスペシャルドラマ「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」の撮影以来の再会を果たした2人が、撮影現場のエピソードや裏話、視聴者からの質問について、当時を振り返りながらトークを繰り広げていく。久々の再会を喜びながら昔話に花を咲かせた2人が、収録後、今回の再放送についてのメッセージを寄せてくれた。

 19日はゲストに栗山千明、臼田あさ美、三宅弘城を迎えた第6話「おひとよしの選択肢」を放送。5月26日は第7話「嘘と真の選択肢」(ゲスト:貫地谷しほり、葛山信吾)、6月2日は第9話「罪と罰の選択肢」(ゲスト:高橋努、梶原善)、6月9日は最終話「僕と君の選択肢」(ゲスト:奥田恵梨華)を放送する。第6話の予告映像も解禁となっている。

「素敵な選TAXI 特別編」場面カット(C)カンテレ
「素敵な選TAXI 特別編」場面カット(C)カンテレ

■竹野内豊&バカリズム インタビュー

--再放送という形で、令和に枝分さんと選TAXIが“戻って”きました。

竹野内「こういう時期ですが、本当に夢がある作品なので、再放送に“選択”していただいてありがたいですね。やはり枝分さんはクスっと笑えて面白いと思います」
バカリズム「ありがたいですね。それに当時は夜10時でしたから、今回早い時間帯に昇格してるんですよね。当時はガムシャラに(脚本を)書いていたので、客観的に見れていませんでしたが、今見返すと自分が書いた気がしないというか、初の連ドラでよくここまで出来たなと……(笑)」

--過去に観たファンもいれば、今回初めて作品に触れた人もいると思います。あらためて、この作品で楽しんでほしいところを教えてください。

竹野内「このドラマはバカリズムさんが作ったおもちゃ箱のような作品です。脚本、演出、衣裳、美術など、さまざまなこだわりが散りばめられていて、箱の底を探れば探るほど新しい発見があります。ぜひ、枝分さんのキャラクターとともに楽しんでもらえたらと思います」
バカリズム「一話完結ものですが、細かいところに伏線や各話の繋がりなど、遊びが散りばめられています。最終回を見た後に第1話を見ると新たな発見があるはずですし、何回も見れば見るほど味わいが増します。ぜひ今回の再放送だけではなく、DVD BOXもお買い求めいただければと思います」

次のページへ (2/2) 栗山千明を乗客ゲストに迎えた第6話の予告映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください