瀬戸康史、MAPPA作品で待望の声優初挑戦 オファーに「とてもうれしかったです」

俳優の瀬戸康史、林遣都がアニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』(岡田麿里監督、9月15日全国公開)の声優に決定したことが13日に発表された。

『アリスとテレスのまぼろし工場』に出演する瀬戸康史(左)と林遣都【写真:(C)新見伏製鐵保存会】
『アリスとテレスのまぼろし工場』に出演する瀬戸康史(左)と林遣都【写真:(C)新見伏製鐵保存会】

アニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の声優に決定

 俳優の瀬戸康史、林遣都がアニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』(岡田麿里監督、9月15日全国公開)の声優に決定したことが13日に発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町が舞台。いつか元に戻れるようにと、住民たちは何も変えてはいけないルールを作り、鬱屈とした日々を過ごしていた。そんな中、中学3年生の主人公・正宗は、気になる存在の謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにはいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女。変化を禁じられた世界で、止められない“恋する衝動”を武器に、未来へともがく少年少女の物語だ。

 主題歌は、作品世界にほれ込んだシンガー・ソングライターの中島みゆきが初のアニメーション映画への書き下ろし楽曲『心音(しんおん)』を提供した。

 主人公・菊入正宗役を『呪術廻戦』虎杖悠仁役の榎木淳弥、正宗の同級生・佐上睦実役を『SSSS.GRIDMAN』新条アカネ役の上田麗奈、謎の少女・五実役を『リコリス・リコイル』クルミ役の久野美咲が演じる。

 瀬戸は、主人公・正宗の父親で、製鉄所に勤める菊入昭宗役、林は同じく製鉄所に勤め、何かと正宗を気にかける叔父・菊入時宗役を演じる。

 本作が、声優初挑戦の瀬戸。アニメーション好きでも知られているが、本作の声優に決定に「とてもうれしかったです。声優を務めるのは初めてなので『まさか自分が?』と思いましたし、MAPPA作品で、そして監督は岡田麿里さんですから、興奮しました」と喜びを語った。

 初のアフレコについては「友人の入野自由に『声優をやることになったときは、何に気にすればいい?』と聞いたところ、『変に声を作ろうとしない方がいいんじゃないかな』というアドバイスをもらい、変に作り込まずに、あまり飾らずにやれたらいいなと思いました」と、演技に臨んだことを明かした。

『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(2016)の藍神役に続いて、声優として2作目に挑んだ林は、「声のお仕事は、またいつかチャレンジしたいなという思いがあったため、とても嬉しかったです」と再びアニメの声優の機会が巡ってきたことを喜んだ。

 役を演じる上で考えたことについては「岡田監督ともお話させていただいて、イメージをつかんでいきました。時宗は、自分の思いや、この世界に対する考えや価値観、あとは大切な人たちに対する感情など、ふさぎこみながら生きてきた男なのかなというイメージを持って演じました」と、丁寧にアプローチして作りあげていったという。

次のページへ (2/2) 【写真】『アリスとテレスのまぼろし工場』の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください