【エール】歌手・山藤太郎役の柿澤勇人が初登場 「丘を越えて」を録音中に裕一と出会う

NHK連続テレビ小説「エール」第36回が18日に放送された。第36回では、コロンブスレコードの歌手・山藤太郎(柿澤勇人)が初登場。コロンブスレコードに出社した裕一(窪田正孝)は、廿日市(古田新太)を訪ねてスタジオに。そこでは歌手の山藤太郎が「丘を越えて」をレコーディングしていた。

レコーディングする山藤太郎(柿澤勇人)【写真:(C)NHK】
レコーディングする山藤太郎(柿澤勇人)【写真:(C)NHK】

「窪田さんがいるだけで雰囲気が温かく和やかに」柿澤勇人は信頼寄せる

 NHK連続テレビ小説「エール」第36回が18日に放送された。第36回では、コロンブスレコードの歌手・山藤太郎(柿澤勇人)が初登場。コロンブスレコードに出社した裕一(窪田正孝)は、廿日市(古田新太)を訪ねてスタジオに。そこでは歌手の山藤太郎が「丘を越えて」をレコーディングしていた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 山藤太郎のモデルは、「丘を越えて」の他にも「影を慕いて」「青い山脈」「長崎の鐘」などの大ヒット曲で知られる歌手の藤山一郎。1992年には国民栄誉賞も受賞したスター歌手だ。

「(藤山さんは)昭和の偉大な名歌手です。まさか自分がそのような偉大な方を演じるとは思ってもなく驚きました」と敬意を口にした柿澤。「『丘を越えて』『長崎の鐘』を歌うにあたり、撮影に入るまでに何度も藤山さんの歌唱や発声を勉強して現場に臨みました」と撮影の裏話も明かした。

 劇団四季出身の柿澤は、舞台作品だけではなくドラマや映画など映像作品にも多数出演するマルチな才能の持ち主。主人公・裕一役の窪田とは数年ぶりの共演だといい、「窪田さんがいるだけで現場の雰囲気が温かく、和やかになるのがとても印象的でした。古山裕一に少しでも良い影響を及ぼせるよう、そして作品に貢献できるよう、努めたいと思います」と意気込んでいた。

次のページへ (2/2) 【写真】廿日市(古田新太)を訪ねた裕一は…
1 2
あなたの“気になる”を教えてください