赤井沙希「お腹が割れすぎちゃいました」 女子プロ引退写真集で見せた等身大の姿

俳優で元プロボクサー・赤井英和の次女で、人気女子プロレスラーの赤井沙希(36)が11月12日に引退する。DDT所属で「強く、気高く、美しく」をテーマに戦って10年。現在は引退ロードを歩む中、8月10日には引退メモリアル写真集『GRACIA』を発売する。このたび、ENCOUNTの取材に応じた赤井は、同作の見どころを話しつつ、レスラー生活を支え続けてくれたファンへの感謝を語った。

ファンへの感謝を語った赤井沙希【写真:舛元清香】
ファンへの感謝を語った赤井沙希【写真:舛元清香】

引退メモリアル写真集『GRACIA』を8月10日に発売

 俳優で元プロボクサー・赤井英和の次女で、人気女子プロレスラーの赤井沙希(36)が11月12日に引退する。DDT所属で「強く、気高く、美しく」をテーマに戦って10年。現在は引退ロードを歩む中、8月10日には引退メモリアル写真集『GRACIA』を発売する。このたび、ENCOUNTの取材に応じた赤井は、同作の見どころを話しつつ、レスラー生活を支え続けてくれたファンへの感謝を語った。(取材・文=幸田彩華)

 写真集の撮影テーマは「ひとりの女性として、等身大の赤井沙希」。コスチューム姿での臨場感あふれる練習風景は、これまでの努力が垣間見られる。一方で、プールサイドでの水着姿、ベッドでランジェリーがはだけるシーン、バスルームでもギリギリの美裸体を披露している。普段から鍛えてシェイプしているため、撮影前もトレーニング内容は変えなかったという。

「週末は試合を必ずやっているので、常に体のことは意識しています。ただ食事も意識したら、お腹が割れすぎちゃいました(笑)。撮影で『割りすぎちゃってごめんなさい』って思うくらい。自分でも見たことないような姿を撮っていただけたので、ありのままの私を受け取ってほしいです」

 撮影現場では、スタッフの気遣いに癒されていた。

「普通、こうした現場マカロンとかチョコ、おにぎりとかを差し入れすると思うのですが、今回の現場はサラダチキンとゆで卵、プロテインとかでした。タンパク質の量が半端なくて、めちゃくちゃ癒されました(笑)。私は3~4時間に1回はタンパク質を摂りたいなと思うので、目の前に豆腐バーがあったりして安心しました」

 11月12日のDDTプロレス両国国技館大会でプロレスを引退することになった。引退後の道はあえて決めていないが、自身のスタイルを生かしたモデル活動やテレビ出演の意欲も明かしている。そして、新たな道を歩む前に発売する写真集のタイトル『GRACIA』には、ファンへの感謝が込められている。

「ギリシャ神話に登場する3人の女神・タレイア、エウプロシネ、アグライアを掛け合わして名付けました。プロレスファンに向けて『10年間見届けてくれてありがとう』という意味も含めています」

発売決定の情報解禁になると、周囲は好反応。作品には自信を持っている。

「『えっ、こんな人も買ってくれるんだ』という感じです。1、2回しか会ったことない関係者の方が『予約したよ』と言ってくれてうれしかったです。だって、まだその段階では3カットしか公開されていなかったんですから。タイトルも発表していなくて、 『信頼してくれてるのかな』と思いました。あと、自分が『プロレスラーとして生きてるってことを残したい』という言葉を受け止めてくれたのかなと思っています。私自身、完成形は見ていないんですが、感覚としては1万点の仕上がりです。ナチュラルメイクで、すっぴんのような自分の見たことない姿を撮っていただきました。最後っていう位の気持ちで挑んだので、次回やるとしたら、めちゃめちゃ加工してみたいです(笑)」

 赤井は、174センチの長身で細身だが、「同じことをやっても意味がない」「細い体だからこそできることがある」と考え、体形を維持して筋肉をつけるトレーニングを行ってきた。11月12日に引退するが、自身の特徴をこう明かす。

「長身なことと手足が長いことです。遠心力を考えて、強みは何かなと思ったら今のスタイルになりました。 自分がプロレスを見た時に何が好きだったかって言ったら、やっぱり、打撃を見てると気持ち良かったんです。だから、自分が好きって思ったことをやりたいなと思って、打撃メインになりました」

 引退まで残り3か月。レスラーとしてのモチベーションは上がる一方だ。その姿をファンに見てほしい思いが強くある。

「私の引退発表のニュースで、『あっ、見に行きたかった』『ありがとう、沙希ちゃん』と言ってくれてる方もいるんですけど、『まだ試合あるから!』いうのがあります。会場にいらっしゃるのはハードル高いっていうのも分かっているんですけど、後悔するんだったら、見に来て後悔してほしい。自分の目で、肌で、 生でしか感じられない刺激を感じてほしいです。今まで応援してきてくれたファンのみなさまには 残りの数か月で私は上り詰めるとこまで行きます。『一緒に見たことない景色見せてあげるんで、ついてきてください』と思っています」

□赤井沙希(あかい・さき) 1987年1月24日、大阪府生まれ、京都府育ち。デビューのきっかけは、京都・四条大宮でのスカウト。2006年に旭化成せんいキャンペーンモデルに選出。08年2月13日放送分のフジテレビ系『クイズ!ヘキサゴンII』に初出演。その後、不定期出演。09年にはK-1イメージガールを務め、13年8月18日に両国国技館大会でプロレスデビュー。19年3月31日、契約満了に伴い14年間所属したオスカープロモーションを退所し、同年9月18日、プラチナムプロダクションへ移籍。174センチ、B83―W60―H89センチ。血液型A。

次のページへ (2/2) 【写真】お腹をチラ見せした赤井沙希のスタイル際立つ全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください