元AKB48・北原里英、作家デビュー 8月に初小説を発売「小学生のときの夢が叶って嬉しい」

元AKB48で俳優の北原里英が、作家デビューを果たすことが5日、分かった。初の小説『おかえり、めだか荘』を8月30日に発売する。

北原里英の初小説『おかえり、めだか荘』が発売決定
北原里英の初小説『おかえり、めだか荘』が発売決定

初小説『おかえり、めだか荘』を8月30日に発売

 元AKB48で俳優の北原里英が、作家デビューを果たすことが5日、分かった。初の小説『おかえり、めだか荘』を8月30日に発売する。

 本作は、アラサー女性4人のルームシェア物語で、30歳を目の前に立ちはだかる、仕事や恋愛、結婚、家族の悩みをリアルに描いた成長小説。5日より予約受付も開始された。

 以下は北原里英のコメント。

「子どものころから、物語を想像したり妄想したりすることが好きでした。文章を書くことも好きだったので、作家になりたいな、なんて思っていた時期もありました。ですがいざ書き始めても、物語を完結させることができない。読書感想文で褒められることもない。いつのまにかそんな夢を持っていたことも忘れて、わたしはアイドルになり、いまは結婚もいたしました。

 そんなわたしの元に突然現れた小説家デビューのお話。KADOKAWAさんに助けていただきながら、人生で初めて物語を完結させることができました。特別に教養があったり、詩的センスがピカイチではないわたしに何が書けるだろう、と不安でしたが、これまで経験してきたことを武器に、そして今のわたしにしか書けないものになったかなと思います。

 人生何があるかわかりません。何年越しに忘れられていた小学生のときの夢が叶ってとても嬉しいです。たくさんの方に手に取っていただけますように」

 北原はアイドルグループ・AKB48の第5期生。2015年、NGT48に移籍し、キャプテンを務める。18年4月、NGT48を卒業。卒業後は舞台やドラマにも多数出演し活躍。今後公開予定の映画も控えている。21年9月、俳優の笠原秀幸と結婚。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください