45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」

45歳で貯金9300万円というネットユーザーが大きな話題になっている。就職氷河期の不遇な時代に大学を卒業し、ブラック企業で働きながらも、徹底的な節約とキャリア20年を超える投資でコツコツと貯金。今年度中にも1億円の大台突破を達成し、FIRE(早期リタイア)を目指している。投稿者の絶対仕事辞めるマン(@MaqwgNaJKDOnxGb)さんに、どうやって貯金したのか聞いた。

話題になったある日の夕食【写真:ツイッター(@MaqwgNaJKDOnxGb)より】
話題になったある日の夕食【写真:ツイッター(@MaqwgNaJKDOnxGb)より】

生活コストを極限まで切り詰め、「月0円生活」を実現

 45歳で貯金9300万円というネットユーザーが大きな話題になっている。就職氷河期の不遇な時代に大学を卒業し、ブラック企業で働きながらも、徹底的な節約とキャリア20年を超える投資でコツコツと貯金。今年度中にも1億円の大台突破を達成し、FIRE(早期リタイア)を目指している。投稿者の絶対仕事辞めるマン(@MaqwgNaJKDOnxGb)さんに、どうやって貯金したのか聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「本日のお夕食
いつものことながらかなり地味です
でも卵はもう贅沢品ですね~
こんな生活を20年以上
貯金は9300万円を超えました…
もはや何を食べてもうまいです」

 6月下旬、絶対仕事辞めるマンさんが夕食の画像とともにツイッター上に投稿すると、ネット上は瞬く間に話題に。約2000万件の閲覧回数を記録する大バズり状態となった。

 画像の食事は、本当に質素なものだ。畳の上に、のりをまぶしたご飯、卵焼き、小鉢の梅干しが置かれているだけ。肉や魚は姿もない。いくら貯金できても、食事をおろそかにしたくないという人もいるかもしれない。しかし、絶対仕事辞めるマンさんは、「夕食は色々ですが、基本的にすごく地味です。ツイートのようなメニューが多いです」と話す。

 体は健康そのもので、定期的に人間ドックでチェックしている。「地味過ぎる食生活のせいか、逆に意外と大丈夫です。豪華食を食べるより、一汁一菜的な生活で健康的なのかもしれません…」と続けた。

 気になるのは貯金の方法だ。

 正確に計算したら9470万円だったという絶対仕事辞めるマンさんは、「主に節約にポイ活(ポイントをためる活動)、安全投資などを合わせて、9470万円ほどを貯めました。1億円+退職金で資金的なゴールと考えているので、もう少しですね。株式投資は才能がなく、生涯トータルでせいぜい、プラス数百万程度だと思います。計算上は、たぶん20年間の手取り収入の全てが手元に残っている感じです。生活コストをとにかく切り詰め、最低限の支出は株主優待やポイントなどで賄う生活をしています。月0円生活と呼んでいます」と、明かした。

 驚くのは、貯金が軌道に乗っても全くぜいたくをしていないこと。

「住居はボロアパートで家賃が3万円を切っており激安です。残業や出張も多いので、家は全然こだわりません。でも風呂とトイレは一応ありますよ。ツイッター等の写真でもお分かりの通り、かなり年季の入った畳や壁です。壁はヒビだらけで、大地震が来たら、崩れてくるかもしれません」

 家電は電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫を持っているものの、「ほぼ最下級のものを使い続けています」。先日も炊飯器が故障したばかりという。すさまじい徹底ぶりだ。

 投稿には、「極め人ですね」「久々に本物と出会ったような感覚です」「金持ち贅沢せず。だね」「元来これが日本の食事ではないでしょうか」「素晴らしい」「身体に良さそうな食事だと思います」など多くの声が寄せられた。

「私はツイッターでは主にFIRE、仕事、日常、投資などのことを適当につぶやいて、なじみのフォロワーさんとしゃべっていただけなので、卵焼きツイートもそのつもりで書きました。いつも通りのことでバズを意識したものではありません。なので、PV数やリツイートが異常な勢いでみるみる上がっていくのを見て、うれしいというよりすごく怖くなり、ずっとボロアパートをオロオロと歩き回っていました。あまりにも怖すぎて、なぜか突発的にツイッターのパスワードを強化しました(笑)」と、驚きを持って受け止めている。

「『こういう質素な暮らしがしたい』『お金持っててもこういうのがいいなあ』みたいな反応が特にうれしかったですね。今回の件でお粗末な料理に興味を持ってくれた方が多くフォロー等をしてくれたと思うので、今後も時々日常の食事風景を紹介していけたらなと思います」と、結んでいる。

次のページへ (2/2) 【写真】45歳男性が作った“1億円の札束の山”
1 2
あなたの“気になる”を教えてください