『ガンダム SEED』完全新作の劇場版が2024年1月26日に公開 『DESTINY』の続編『FREEDOM』

テレビアニメ『機動戦士ガンダム SEED』の完全新作の劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』が、2024年1月26日に公開されることが2日、分かった。

『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』のティザービジュアル【写真:(C)創通・サンライズ】
『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』のティザービジュアル【写真:(C)創通・サンライズ】

ティザービジュアル&第1弾PVも解禁

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム SEED』の完全新作の劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』が、2024年1月26日に公開されることが2日、分かった。

 02年10月より全50話で放送されたテレビアニメ『機動戦士ガンダム SEED』。当時の若い世代に向けて制作され、21世紀最初のガンダムシリーズとして始まり、これまでのファン層に加え多くの女性層を獲得し最高視聴率8.0%を獲得。さらに、小学生を中心に第2次ガンプラブームを巻き起こし、新世代のガンダムシリーズとして一世を風靡(ふうび)した。

 04年10月からは続編となるテレビアニメ『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』が放送開始。さらなる話題性を獲得した本作は、『SEED』を上回る最高視聴率8.2%を記録。シリーズ累計のパッケージ販売数は驚異の400万本を超え、音楽、イベントなどテレビアニメシリーズの枠を超えて、日本中を席巻した。

 そしてこのたび、シリーズ最新作が、完全新作の劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』として、24年1月26日より全国ロードショーされることが決定した。

 また、公開決定とともにティザービジュアル&第1弾PVも解禁となった。

 以下は『機動戦士ガンダム SEED シリーズ』福田己津央監督のコメント。

「本来はテレビシリーズ直後にお届けするはずでしたが、長く皆さまをお待たせすることになってしまい、申し訳ありませんでした。それにも関わらず今も変わらず応援してくださる皆さまに、お礼申し上げます。

 20年という時間はアニメーションの作り方だけでなく、参加するスタッフも大きく変化しました。『ガンダム SEED』を見ていた人たちが新しいスタッフとして参加して、旧スタッフは年齢だけで言えば、もはやベテランと言えてしまいます。アナログから3Dデジタルへの移行と新しい表現の形が模索されるなか、私たち旧スタッフは過去の自分の技術と感性に向き合う日々です。

 ストーリーは前作のテレビシリーズ、『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』の続編となる完全新作となります。『ガンダム SEED』である以上は、『ガンダム SEED』の王道がベストと思いますが、当時と同じモノを作っても、それは同じだと感じてくれることはないと思っています。何よりまず、それは自分が見たい『ガンダム SEED』ではないですし。

 今回はスタッフと技術の新旧の融合。アナログの良さも生かしつつ、時代に合わせた新しい『ガンダム SEED』を目指しております。テレビシリーズでは自分としても少々やり残した部分があり、それらをクリアしつつも新たな挑戦もしたいと思っています。20年前に戻ってまた再びキラやアスラン、シンたちと新たなドラマを作っていきたいと思います。皆さまどうぞお楽しみに」

次のページへ (2/2) 【動画】劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』第1弾PV
1 2
あなたの“気になる”を教えてください