【どうする家康】有村架純は瀬名のラストに「納得」 撮影後、松本潤から伝えられた言葉とは

俳優の有村架純が2日、徳川家康の妻・瀬名を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)についてコメントを公表した。この日放送された第25回では瀬名のラスト、はかりごとの結末が描かれた。

瀬名を演じる有村架純【写真:(C)NHK】
瀬名を演じる有村架純【写真:(C)NHK】

徳川家康の妻・瀬名を熱演

 俳優の有村架純が2日、徳川家康の妻・瀬名を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)についてコメントを公表した。この日放送された第25回では瀬名のラスト、はかりごとの結末が描かれた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 まず第25回の台本を初めて読んだ時の印象をコメントした。

「台本を初めて読んだ時、自然と涙がでてきました。瀨名が殿(家康)と過ごした日々を思い出し、瀬名の本当の気持ちを想像した時に、ぐっとくるものがありました。『(脚本の)古沢さんは瀨名のラストを苦しみながら書かれていたよ』と監督経由でうかがったのですが、それくらい瀨名のラストに向けて、古沢さんも力を込めて描いてくださっていたのかなと思います。第23回で信康にはかりごとを打ち明けるところから最期をどうやって迎えるのかなと思いながら読み進めましたが、第25回では瀬名の殿に対する精いっぱいの思いが見えた気がして、結末には納得感がありました」

 瀨名のはかりごとについてはどうとらえたのか。

「瀨名のはかりごとは、家族を思ってのことだったと捉えて演じました。殿が内に秘めていた『戦のない世をつくる』という決意を瀨名は感じとっていて『殿ができないなら私がやる』ということではなく、『殿の夢を一緒に追いかけたい』という気持ちだったのかなと。そして第19回でお万から言われる『政もおなごがやればよいのです』という言葉も一つきっかけになり、殿の夢を一緒に追うために、女の自分ができることは何だろうと具体的に考えたのかなと思います。そして息子に関しては、あんなに心優しかった信康が簡単に人を殺めるようになるなんて……とショックを受けたと思いますし、戦国時代なので仕方の無いことかもしれないけれど、本人の心が壊れてしまっている以上、親としては『仕方ない』では済ませられない。瀨名の中では複雑に受け止めていたと思います。苦しんでいる信康をどうすれば救えるだろうと考えた時に、やはり世の中から争いごとをなくすということしか方法がなくて……。瀨名のはかりごとは、殿の夢を一緒に追うためでもありますが、息子を守るためでもあり、愛する家族のことを思い、『これだ』と心に決めた方法で迷いなく実行していったのかなと思います」

 松本潤さん演じる徳川家康の魅力にも言及。

「泣くときには泣く、うれしそうな時は本当にうれしそう、何かをごまかしたい時はごまかしきれずにだだ漏れてしまう素直さもある。松本さんが、家康さんを人間らしく愛おしいキャラクターに落とし込んで演じられているので、こんなに感情豊かな家康さんは見たことがないなと、それが一番の魅力だなと思っています。松本さんは『瀬名との別れのシーンを撮ってから力が入らない。抜け殻のような感じなんだよね』と言ってくださっていましたが、瀨名・信康との別れからまた新たなステージに進まれると思うので、家康さんとともに立ち上がって、平和な世を目指して撮影を頑張って頂けたらなと思っています。殿がこれからどう変化していくのか、放送を拝見するのが楽しみです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください