「♪涙の数だけ」の岡本真夜が涙が止まるまで寄り添ったアイドル11人の思い「お母さんのような…」

 シンガー・ソングライターの岡本真夜がプロデュースするアイドルグループ・milk&honey(愛称・ミルハニ)が、7月26日にシングル『DA・DA・DA』でメジャーデビューする。早速、ENCOUNTが取材をオファーし、グループの全11人にとって初のインタビューが実現。目標は「日本武道館のステージに立つこと」。そして、岡本と一緒にファンを笑顔にすることだと語った。

milk&honey(前方左)鐡うの、三好夢摘、桜木優、馬渕恭子(後方左)椎原えみ、宮田佳朋、永井杏樹、青山陽羽、朝生しおり、花川史奈、浅賀李胡【写真:徳原隆元】
milk&honey(前方左)鐡うの、三好夢摘、桜木優、馬渕恭子(後方左)椎原えみ、宮田佳朋、永井杏樹、青山陽羽、朝生しおり、花川史奈、浅賀李胡【写真:徳原隆元】

milk&honey、7・26にシングル『DA・DA・DA』でメジャーデビュー

 シンガー・ソングライターの岡本真夜がプロデュースするアイドルグループ・milk&honey(愛称・ミルハニ)が、7月26日にシングル『DA・DA・DA』でメジャーデビューする。早速、ENCOUNTが取材をオファーし、グループの全11人にとって初のインタビューが実現。目標は「日本武道館のステージに立つこと」。そして、岡本と一緒にファンを笑顔にすることだと語った。(取材・文=福嶋剛)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

――まずは、リーダーの馬渕恭子(まぶち・きょうこ)さんからグループの紹介を。

馬渕「はい。私たちmilk&honeyは『心に豊かさを、そして笑顔を与えられるグループ』を目指して活動を始めました。現在はメンバー11人で、team milk、team and、team honeyの3つのチームに分かれています」

――では、team milkから自己紹介を。

鐡(うの)「はい。team milkは『milk』という言葉のイメージに合うような元気があって、幼さとかわいらしさのあるチームです。メンバーは、永井杏樹(ながい・あんじゅ)、朝生しおり(あそう・しおり)、宮田佳朋(みやた・かほ)、鐡うの(くろがね・うの)の4人で、メンバー1人1人の個性もあって、みんながマイペース。なので、たまに『あれ? 今、何をやっていたんだろう?』とメンバー同士で迷子になっちゃうこともあるんですけど(笑)。でも、4人そろうと華があるので、とっても面白いチームだと思います」

永井「永井杏樹、横浜市出身です。結成から4か月が経ち、ライブもたくさんやらせていただき、毎回、たくさんの方たちが会いに来てくれて本当にうれしいです。デビューしてからも、たくさんの方にミルハニを知っていただけるように日々の練習を頑張っていきたいと思います」

朝生「朝生しおり、東京都出身です。私は以前、別のグループで活動していたんですけど、ミルハニはアットホームなグループだなって感じます。ファンの方との距離感も近いですし、ライブも楽しくて、メンバーでライブ配信もやっていますが、これからもたくさんのファンのみなさんとお話をしていきたいと思っています」

宮田「宮田佳朋、兵庫県出身です。私はアイドル活動や芸能活動はミルハニが初めてです。なので、今までと大きく変わった新しい環境に慣れるのに精一杯で、不安もたくさんあります。でも、同じくらいにこれからがとっても楽しみで、ワクワクしています」

鐡「鐡うの、鹿児島県の奄美大島出身です。以前活動していたアイドルグループから数えると、今年で2年経ちます。ミルハニはとってもかわいくて笑顔で踊る曲が多いです。前のグループが笑顔を見せないグループだったので、まずはしっかりと笑顔でみなさんの前に立てるように頑張ります」

――team andのみなさん、お願いします。

桜木(優)「team andは、ミルハニのリーダー・馬渕恭子、花川史奈(はなかわ・ふみな)、桜木優(さくらぎ・ゆう)の“しっかりもの”の3人がそろっているチームです。3人ともお笑いのセンスもあるし、元気で力強いグループなので、どんなことにも“粉骨砕身の精神”で挑戦していきたいです。そして、ファンのみなさんの心も明るく元気にエネルギーチャージしていきたいと思っています」

花川「花川史奈、岐阜県出身です。私はついこの前まで普通の学生だったので、今こうしてオーディションで合格をいただいた時、夢みたいな感覚でした。だけど、4か月間活動をしてきて、環境の変化にも慣れてきましたし、今は楽しみしかありません。他のメンバーに負けないように一生懸命頑張りたいです」

馬渕「馬渕恭子、東京都出身です。2月末のメンバー発表で初めて顔を合わせのですが、アイドル経験者と初挑戦のメンバーが混ざっている11人なので、初めはバラバラでした。でも、この4か月で息が合ってきました。メジャーデビューという大きなチャンスをつかんだので、これからが本当のスタートです。いつか、日本武道館公演を絶対に実現させるように頑張りたいと思います」

桜木「桜木優、愛知県出身です。私は幼い頃からアイドルデビューを夢見て頑張ってきたので、今こうやって岡本真夜さんのプロデュースで活動を始めることができて、本当に幸せです。メジャーデビューは信じられないくらいワクワクとドキドキがあります。たくさんの人にミルハニを知ってもらえるように頑張りたいと思います」

――team honeyのみなさん、お願いします。

椎原「はい。team honeyは三好夢摘(みよし・むつみ)、青山陽羽(あおやま・ひわ)、浅賀李胡(あさが・りこ)、椎原えみ(しいはら・えみ)の4人編成です。私たちの強みは“スタイルと方言”。みんなスタイルが良くて、この前、チーム毎に写真を撮っていただいて、特に足を生かしたブラックコーデに挑戦しました。それをSNSにアップしたら、『いいね』がたくさん付いて、自信になりました。これからもスタイルを生かしていきたいと思っています。そして、4人とも地方出身なので、それぞれの方言を生かしたいです。他にはスポーツの経験者も多くて、李胡はバレーボール、陽羽は合気道。私も水泳で大分県1位になったこともあるので、チーム対抗のスポーツ対決だったら負けないと思います」

馬渕「うちのチームも負けないです!」

全員 笑

三好「三好夢摘、大阪府出身です。ミルハニで活動してみて、すごくライブが楽しいです。メンバーのライブ配信にも力を入れていいます。私は配信でしゃべりすぎちゃって、よく声が枯れてしまうので、配信しても声が枯れないようにのどを強くしたいと思います(笑)」

青山「青山陽羽、京都府出身です。11人のグループなのでフォーメーションや振り付けを合わせるのが大変なんですけど、みんなで頑張っています。歌もパフォーマンスも、表情もまだまだです。でも、やりがいばかりです」

浅賀「浅賀李胡、静岡県出身です。ミルハニとして活動を始めて4か月経ちましたが、あっという間でした。新しい人に出会ったり、新しいことに挑戦したり、毎日のスピードの速さに付いていくのが精一杯です。でも、ミルハニのメンバーとして感謝を忘れず、焦らず、あきらめず、これからも頑張りたいと思います」

椎原「椎原えみ、大分県出身です。以前、活動していたグループはコロナ禍でファンのみなさんとずっと会えなかったので、ミルハニでデビューが決まって、ようやくスタートが切れたという感じです。ファンのみなさんに『また、会いたい』と思ってもらえるようなグループになれるように頑張っていきたいです」

プロデューサーの岡本真夜(中央)とmilk&honey【写真:徳原隆元】
プロデューサーの岡本真夜(中央)とmilk&honey【写真:徳原隆元】

ミルハニ11人が語った岡本真夜の印象

――プロデューサーの岡本真夜さんについて、みなさんの印象や思いを聞かせてください。

浅賀「初めてお会いした時、オーラがすごくて圧倒されてしまいました(笑)」

青山「ライブの前や大事な日には、いつも温かいメッセージを送ってくださいます。泣けてきちゃうくらい感動します」

三好「温かくて優しくて、メンバーを包み込んでくれるような方です」

椎原「個人的には、私と真夜さんは同じくらいの身長とショートヘアなので、勝手に『おそろっち』だと思っています(笑)」

花川「最初は『芸能人だ!』と思いましたが、私たちの相談に乗っていただき、悩んでいることにもすぐに気付いてくださるので、本当にお母さんみたいな安心できる方です」

馬渕「真夜さんは普段の会話でも、歌詞みたいな言葉が次々と飛び出します。いつも感動してしまいます」

桜木「オーディションの時からお母さんのような眼差しで『うん、うん』って頷きながら話を聞いてくださり、常に11人のことを考えて心から寄り添ってくだっています。おおらかな存在です」

朝生「私は歌の語尾にクセがあるので、真夜さんに『クセをなくして歌ってみよう』って歌い方のアドバイスをいただきました。私生活でも、『最近どう?』と心配してくださって、私にとってもお母さんみたいな存在です」

永井「真夜さんは歌詞もストレートですが、人間的にもストレートな方なのかなって思います」

宮田「初めてのライブが終わった後、真夜さんの顔を見た瞬間に涙が止まらなくなりました。真夜さんは、そんな私の背中をずっとさすって、泣き止むまで寄り添ってくださいました」

鐡「上品な女性らしさもあって家庭的ですし、『こんな大人になりたい』という私のお手本です。メンバーの配信もおそらく誰よりも見ていて、ミルハニの一番のファンは真夜さんだと思います」

――最後にグループとしての目標を教えてください。

馬渕「私たちの目標は日本武道館のステージに立つことです。そして、真夜さんと一緒にたくさんのみなさんを笑顔にできるようなグループを目指します。頑張っていきたいです」

□milk&honey(ミルクアンドハニー)『Tomorrow』などのヒット曲で知られる岡本真夜のプロデュースで、2022年にグループ結成された11人組女性アイドル。7月26日にテイチクインペリアルレコードから、シングル『DA・DA・DA』でメジャーデビューする。コンセプトは「心に豊かさを、そして笑顔を与えられるグループ」。

次のページへ (2/3) 【動画】milk&honeyのメンバー11人による自己紹介
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください