つるの剛士、将棋免状公開で本名が話題…レア漢字に「映えてます」の声 四段取得に意欲

俳優のつるの剛士が15日、自身のSNSで日本将棋連盟認定の四段取得を目指すことを宣言。「勉強し直さなきゃ」とつづった。

つるの剛士【写真:荒川祐史】
つるの剛士【写真:荒川祐史】

「勉強し直さなきゃ」と気持ち新た

 俳優のつるの剛士が15日、自身のSNSで日本将棋連盟認定の四段取得を目指すことを宣言。「勉強し直さなきゃ」とつづった。

 将棋好きとしても知られるつるのは「#将棋 #免状。歴代会長、名人、竜王の揮毫が味わい深い。。」とこれまでに取得した免状を紹介した。

 初段には「会長 二上達也 名人 丸山忠久 竜王 藤井猛」、二段には「会長 中原誠 名人/竜王 羽生善治」、三段には「会長 米長邦雄 名人 森内俊之 竜王 渡辺明」の名が記されており、つるのは「会長 羽生善治 名人/竜王 藤井聡太 の四段免状が欲しい!!! 勉強し直さなきゃ」と気持ちを新たにした。

 また、免状には見慣れない漢字で「靍野剛士」の文字も記されたおり、正式な本名も公開されている。

 この投稿には「つるの漢字が靏で映えてます」「つるの剛士は雨冠が正解!?」「すごいですね」「素晴らしいですね!」などのコメントが寄せられた。

次のページへ (2/2) 【写真】つるの剛士が公開した実際の将棋免状
1 2
あなたの“気になる”を教えてください