【どうする家康】西山潤が北条氏直役 “潤の名の大先輩”松本潤との共演に「感無量」

NHKは16日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、俳優・西山潤が北条氏直を演じるとした。西山は『天地人』『いだてん~東京オリムピック噺~』に続いて3回目の大河。

北条氏直を演じる西山潤【写真:(C)NHK】
北条氏直を演じる西山潤【写真:(C)NHK】

栄華を誇った後北条家最後の当主・北条氏直

 NHKは16日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、俳優・西山潤が北条氏直を演じるとした。西山は『天地人』『いだてん~東京オリムピック噺~』に続いて3回目の大河。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 演じる北条氏直は、早雲(伊勢宗瑞)から数えて5代目の北条家当主。妻は家康の娘・督姫。代々の教えを大切にし、小田原征伐の折には父に異を唱えて、義父・家康と通じて北条家存続の道を探る。

 西山は演じる人物の印象についてコメント。

「調べてみると、若くして後北条家の当主になった後も実際は父・氏政が政権を掌握していたことや後北条家最後の党首になってしまったことなど、葛藤多き人物だったのだろうと感じました。湯漬けなど、歴史ファンにはたまらない細かい描写などもあり、北条氏直という人物にしっかりと向き合って、本作に臨みたいと思います。また、小田原征伐のシーンでは、当主としての意地とプライドや父との関係性を丁寧に演じられたらと思います」

 過去に出演した大河ドラマで印象に残っていることも紹介。

「大河ドラマの記憶は毎回鮮明に残っています。『いだてん』では阿部サダヲさん率いる水泳チームで何か月もメンバーと水泳の練習をして同じ釜の飯を食べ、まるで熱い部活に所属したかのような経験をさせていただきました。今回、大河のスタジオに入ったときに『いだてん』懐かしいなと思い出していました(笑)」

 ここまでの『どうする家康』を見ての感想も紹介。

「そうそうたるたる演者の方々が顔を並べる中で、刻一刻と進んでいく物語に目を離せないでいました。また、以前作品で共演してから親交のある細田佳央太くんが出演しているのを一視聴者として見ていて、僕も出たいとずっと思っていました。今回北条氏直役でお声がけいただき、念願の出演がかないとてもうれしいです」

 共演が楽しみな人にも言及。

「父・氏政役の駿河さんとは以前作品で何度かご一緒させていただいていたのですが、同じシーンが1度もなかったため念願の共演です。息子らしく全力で父に体当たりしていきたいと思います。主演の松本さんは潤の名の大先輩として背中を追いかけさせていただいていたので、やっとご一緒できた! と感無量です。大きな胸をお借りする気持ちで思い切りぶつかっていきたいと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください