【どうする家康】福澤朗が初大河で丹羽長秀 現場入りで感激「昇天しそうでした」

NHKは16日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、フリーアナウンサーで俳優としても活躍する福澤朗が丹羽長秀を演じるとした。福澤は大河ドラマ初出演となる。

丹羽長秀を演じる福澤朗【写真:(C)NHK】
丹羽長秀を演じる福澤朗【写真:(C)NHK】

柴田勝家と並ぶ織田家重臣・丹羽長秀

 NHKは16日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、フリーアナウンサーで俳優としても活躍する福澤朗が丹羽長秀を演じるとした。福澤は大河ドラマ初出演となる。

 演じる丹羽長秀は、柴田勝家とともに、「織田家の双璧」と呼ばれる宿老。「丹羽」から一字を羽柴秀吉に与える。本能寺の変後、織田家の後継者を決める清須会議では、信長の孫・三法師をかつぐ秀吉を支持。

 福澤は演じる人物の印象をコメント。

「秀吉が丹羽から一文字いただく(羽柴の羽)という行為は単なる『秀吉の処世術』とみているが、急成長の秀吉側にいるほうが自分も安泰であろうと割り切っているように思います。いつも新幹線移動中に見ている清須城での出来事だけに、今後、通過するたびに三法師さまを抱っこする秀吉の姿が思い出されることでしょう。戦国時代は『どうする?』の連続。丹羽にも柴田にもあった『どうする?』の岐路が今回の話にうまく描かれているなと感じました」

 大河ドラマ初出演の心境も紹介。

「私にとって大河ドラマといえば『独眼竜政宗』。これを見て渡辺謙さんへの憧れが頂点に達し、戦国時代ものへの崇拝の念が一段と深くなりました。小さな川の流れが集まって大河となるととらえるならば安寧を求める世の人々の思いが集まって1つの流れが生まれる戦国時代こそがもっとも大河ドラマにフィットすると思います。大河の現場は甘美な香りに満ちておりました。メイクルーム、結髪室、衣裳部屋……、いい香りに包まれていて昇天しそうでした」

 好きな古沢良太さんの作品にも言及。

「これはもう圧倒的に『リーガル・ハイ』。何度見ても『ハイ』になります。かゆいところに手が届く絶妙なセリフもさることながら、時代劇のような、昭和の戦隊もののような爽快感があるのです」

 ここまでの『どうする家康』を見ての感想もコメント。

「これまでの徳川家康の『たぬきおやじ』感がなく当初は戸惑いましたがそこは古沢作品。次第に家康の内面の揺れ動きや感情の吐露が『動物的』になってきてかなり『イケメンたぬき』なってきました。これからどう『おやじ化』していくのか楽しみですね」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください