神木隆之介、オタク向けグッズは類似品も購入「ささいな変化は大きな違い」 食事代節約の徹底ぶり

俳優の神木隆之介が11日、都内で行われた映画『大名倒産』(6月23日公開)の公開直前イベントに松山ケンイチ、桜田通が出席した。

イベントに登壇した神木隆之介【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登壇した神木隆之介【写真:ENCOUNT編集部】

映画『大名倒産』公開直前イベント

 俳優の神木隆之介が11日、都内で行われた映画『大名倒産』(6月23日公開)の公開直前イベントに松山ケンイチ、桜田通が出席した。

 浅田次郎氏の同名小説が原作。徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎ・小四郎が、仲間たちとともに藩の借金100億円を返すために奮闘する姿を描く。

 映画の内容にかけ「お金を貯めるために工夫していること」を聞かれた神木は、「同じものはなるべく買わない」と回答するも、約20年近く親交のある桜田から「同じもの買っているイメージあるよ? 鑑賞用といろいろ」とすぐさま指摘された。

 すると神木は「オタクだからしょうがない」と開き直り、「ささいな変化は大きな違いから欲しいものは手に入れたいし、小さな変化は大きな変化なので! オタクにとったら!」と“同じものはなるべく買わない”という主張をすぐに撤回して笑わせた。

 オタクゆえグッズにはお金をかけるが「食事は絶対お金をかけない」ときっぱり。また、「節約に臨機応変さは必要。テレビで、冠婚葬祭があって『急な出費どうしよう』ってため息ついている特集を見たことがある。そういう時にどう対応できるかが大事だと思う」と語った。

 この日はホームページから募集し、約2000集まった「節約川柳」の授賞式を実施。大賞に輝いたのは「節約は 心を映す 鏡かな」に決定した。

次のページへ (2/2) 【写真】神木、松山、桜田の3ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください