【どうする家康】偉大な父持つ眞栄田郷敦、武田勝頼に共感「自分らしく生きようとする」

俳優・眞栄田郷敦が11日、武田四郎勝頼役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、勝頼の父・信玄を演じた阿部寛や演じる勝頼への思いなどをコメントした。

武田四郎勝頼を演じる眞栄田郷敦【写真:(C)NHK】
武田四郎勝頼を演じる眞栄田郷敦【写真:(C)NHK】

武田信玄の後継者で強靭な体力と精神を持つ武田四郎勝頼を熱演

 俳優・眞栄田郷敦が11日、武田四郎勝頼役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、勝頼の父・信玄を演じた阿部寛や演じる勝頼への思いなどをコメントした。

 父・武田信玄を演じた阿部寛と共演した感想はどうだろう。

「阿部さんはカメラが回っていないところでは温和で優しい方ですけれど、いざ撮影が始まると、いらっしゃるだけで武田信玄としての威厳や存在感が感じられて。勝頼は信玄に対する尊敬、そして信玄を超えたいという思いの強い人物ですが、阿部さんとご一緒させていただいたことで、自然と勝頼の思いを理解できた気がします。特に信玄が亡くなってからは、勝頼も信玄に負けない存在感を表現しなくてはならなかったので、阿部さんのお芝居を見て学び、少しでも吸収したいと思いながらご一緒していました」

 勝頼の人物像についてはどう思っているのか。

「史実から、勝頼に対して“信玄を超えられなかった無能な武将”というイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、今作での描かれ方は少し違っていて。とにかく信玄を尊敬し、武田家に生まれたことに誇りを持っている。信玄に負けない頭の良さ、人を引きつける魅力があるし、若気の至りでつっぱしってしまう部分もありますが、偉大な父を超えるため、周りの誰よりも努力も重ねてきた人物なのだろうと台本を読んで感じました。クランクイン前に勝頼や武田家について歴史も学び直しましたが、最後はやはり今回の脚本の中でどういうキャラクターにしていくか、どうしたらより面白くなるかという部分に重きを置いて役を構築していきました」

 偉大な父を持つことによる特別な感情もあるようだ。

「勝頼は、軸として『武田信玄を超えたい』『武田家が天下を取る』と強く思っていて。勝頼のように父の後を継ぐということではありませんが、僕も同じ俳優の仕事をしている偉大な父がいたので、気持ちの面で理解できる部分もありました。僕自身日頃から感じている訳ではありませんが、勝頼が信玄と比べられるように、僕のこともそういう目でご覧になる視聴者の方もいらっしゃるでしょうし。家のことを背負いつつ、でも自分らしく生きようとする勝頼の思いには共感しました」

 古沢良太さん脚本の魅力をどう感じるか。

「古沢さんは数々の名ぜりふを書かれている印象がありますが、今作は特定の“このせりふが良い”というよりは、せりふの連なりというか、リズムがとても心地よくて。自分が演じていても自然と気持ちが入っていく感覚が何度もありました。中でも、第22回で長篠の戦いの前に自分の軍に対してスピーチをするシーンは特に演じていて気持ちも乗りましたし、ぐっとくるものがあり、心に残っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください