『THE MUSIC DAY』総合司会に櫻井翔 声だしありの有観客開催「お客さんがいるっていいなと切に思います」

今年で10周年を迎える、日本テレビ系音楽の祭典『THE MUSIC DAY』総合司会を櫻井翔が務めることが発表された。MCは羽鳥慎一、バカリズム、水卜麻美アナウンサー、ネクストゲート進行は市來玲奈アナウンサーが務める。

櫻井翔【写真:(C)日本テレビ】
櫻井翔【写真:(C)日本テレビ】

放送は7月1日午後3時~午後10時54分

 今年で10周年を迎える、日本テレビ系音楽の祭典『THE MUSIC DAY』総合司会を櫻井翔が務めることが発表された。MCは羽鳥慎一、バカリズム、水卜麻美アナウンサー、ネクストゲート進行は市來玲奈アナウンサーが務める。

 今年のテーマは「あなたを変えた音」。総勢45組を超えるアーティストが千葉県・幕張メッセから夏のはじまりに熱く燃える8時間ライブを届ける。放送は、7月1日午後3時~午後10時54分。

 以下、櫻井翔コメント全文。

――10周年となる今年の意気込み。

「2013年に日本テレビ開局60年記念番組として始まり、プレッシャーに押しつぶされそうなオープニングだったというのは覚えています。12時間生放送の音楽番組という、すごい規模の番組だなと思ったのが初回でした。

 そこから10年経ったというのが驚きです。最初の頃に、『THE MUSIC DAY』で夏のはじまりを感じ、『24時間テレビ』で夏の終わりを感じられるような番組になればいいなと考えていました。

 10年という時間を経て『THE MUSIC DAY』をご覧になった方が『いよいよ、夏だな』と思って下さるような番組に育っていたらいいなと改めて思います。

 今年は『あなたを変えた音』というテーマの企画や豪華コラボなども予定しています。日本テレビ開局70年ということでアーカイブ企画もあるので、音楽を聴いて当時の記憶が蘇る瞬間になるのも楽しみです」

――声だしありの有観客開催について。

「自分自身も観客としてライブに行ったときにお客さんがいるっていいなと切に思います。お客さんの歓声や熱気がアーティストのパフォーマンスの温度を上げると思うので、そういった会場での熱量を、テレビを通して画面の向こう側に伝えられたら嬉しいです。

 司会をやっているからこそ気づけるんですが、観客の皆さんも色んなアーティストのファンの方が来てくださり、みなさん垣根がなく応援したり楽しんでくださっている景色はとても素敵だなと思います」

――今年のテーマ「あなたを変えた音」について。

「“わたしを変えた音”というのは、山ほどありますね。子どものとき、ブラスバンドのトロンボーンをやっていたんですが、自分の音も含め管楽器の音色に囲まれて聴いたときはその圧に感動しました。

 あと何より、2000年のデビューコンサートのときの自分たちに向けられた“歓声”は、それまでに聞いたことのない初めて聞く歓声=音だったので忘れられないです」

次のページへ (2/2) 【写真】MCを務める羽鳥慎一、バカリズム、水卜麻美ら
1 2
あなたの“気になる”を教えてください