和田アキ子、上岡龍太郎さんを追悼 不遇時代に共演「本当に可愛がって頂きました」

元タレントの上岡龍太郎さんが5月19日に大阪府内の病院で肺がんと間質性肺炎のため81歳で死去していたことが、米朝事務所より発表された。歌手でタレントの和田アキ子は「胸がいっぱいで言葉になりません」と追悼のコメントを寄せている。

和田アキ子(2017年撮影)【写真:Getty Images】
和田アキ子(2017年撮影)【写真:Getty Images】

『ラブアタック』で上岡さんと横山ノックさんと共演

 元タレントの上岡龍太郎さんが5月19日に大阪府内の病院で肺がんと間質性肺炎のため81歳で死去していたことが、米朝事務所より発表された。歌手でタレントの和田アキ子は「胸がいっぱいで言葉になりません」と追悼のコメントを寄せている。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 和田はデビュー翌年となる1969年発売のシングル「どしゃぶりの雨の中で」が大ヒットしてスターになり、多くのバラエティーやドラマで活躍していたが、レギュラー番組が朝日放送『ラブアタック』1本のみという、55年の芸能生活の中でも不遇の時代があった。その『ラブアタック』で司会を務めていたのが、上岡さんと横山ノックさんだった。

 今回の訃報に接し、和田は次のようにコメントを発表している。

「胸がいっぱいで言葉になりません。

 上岡さんには『ラブアタック』で一緒にレギュラーをやらせていただき、本当にお世話になりましたし、本当に可愛がって頂きました。

 会う度に『お前は偉いな!頑張ってるな!』と、いつも褒めてくれました。それが物凄く嬉しくて。

『ラブアタック』の収録の後も、ずっと一緒にワイワイ遊んでいただきました。

 毎週大阪に行って、上岡さんとノックさんに会うのが楽しみで仕方がなかったです。

 私の誕生日には毎年お祝いに来ていただき、いつも悪ふざけして、少年のようにはしゃいで笑っている笑顔が忘れられません。

 本当に残念です。悲しくて仕方ありません。

 心からご冥福をお祈りいたします」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください