前を走るポルシェ、謎の手の動き…「これって何してるんですか?」 素朴な疑問つづった投稿が話題

「なんか前走ってる車、ポルシェっていう車かな?から腕出してモミモミしてるんですけど、これって何してるんですか?」。走行中のポルシェの窓から突然、腕が出てきて……。謎のジェスチャーに素朴な疑問を抱いたツイッターユーザーの投稿が反響を呼んでいる。動画を投稿したウェーボさん(@uevo61)に当時の状況を聞いた。

前を走るポルシェから謎のメッセージが【写真:ツイッター(@uevo61)より】
前を走るポルシェから謎のメッセージが【写真:ツイッター(@uevo61)より】

20代男性の投稿にさまざまな意見 「カレラのやる事は分からん」「手を乾かしてるだけちゃう?」

「なんか前走ってる車、ポルシェっていう車かな?から腕出してモミモミしてるんですけど、これって何してるんですか?」。走行中のポルシェの窓から突然、腕が出てきて……。謎のジェスチャーに素朴な疑問を抱いたツイッターユーザーの投稿が反響を呼んでいる。動画を投稿したウェーボさん(@uevo61)に当時の状況を聞いた。

外車SUVに夢中になった理由とは? “花の82年組”アイドルの華麗なる愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ウェーボさんが13秒の動画を投稿したのは5月29日だった。なだらかな道をドライブしていると、突然、前方のポルシェの窓から腕が伸び、何かを握るようなジェスチャーを繰り返した。

 後方車に向けた合図なのか、それとも、別の意味があるのか……。「これって何してるんですか?」とつづった投稿は瞬く間に拡散。2.6万件のいいねを記録する反響となった。

 ウェーボさんは20代で、趣味はドライブ。

 当日の状況について、「友人と車でドライブをしていた時に、いきなり窓から腕が出てきて空中をもんでたので隣に乗っていた友人に撮影してもらいました。何度か腕が出てきたので、カメラを構えていました。そのため、動画では腕が出てくる前からの撮影になってました」と、明かす。

 投稿を見た人からは、さっそくリプが送られたが、混乱するばかり。「気になって夜しか寝られないのでオーナーさんの意見が聞きたいです」と、救いを求めた。

「空力ブレーキの一種ではないでしょうか」「マジレス手を乾かしてるだけちゃう?」「カレラのやる事は分からん」「911は砂粒一つの振動でもステアリングに伝えてくるので、たまに手の感覚をリセットする必要があります」。経験豊富なドライバーからの指摘に、「なるほど、勉強になります。911の凄さに気付かされました」と、うなずいた。一方で、女性ドライバーからは「家族みんなでやった事もある。恥ずかし!!」などのコメントもあり、隠語のような意味もあると知った。ウェーボさんは、「言われるまで知りませんでした」と、驚きを込めた。

 投稿の表示回数は2500万回超という大バズリ。日本の人口に例えるなら、国民の5人に1人が閲覧した計算となる。

 ウェーボさんは「こんなに反響があるとは思いませんでした。最近あおり運転など、車の悪い話題がよく取り上げられていましたが、そうでないツイートが話題になってうれしいです。あと、見た皆さんは意味を知ってた方が多い中、別の意見としては、ヘッドライト、ウインカーの消し忘れ等の意味もあると知って運転中の豆知識も知ることができて良かったです」と、受け止めた。

次のページへ (2/2) 【動画】ポルシェから腕を出して突然モミモミ…「これって何してるんですか?」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください